ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

寒すぎる室内。腹巻がほしいけど・・・

2015-05-04 11:15

毎年、こんなに暑かったでしょうか。本当に暑い
週末は久々に雨が降って少し涼しくなりましたが、それでも基本暑いですね

徒歩たった1-2分の距離でも乗り物に乗りたがるフィリピン人。
だって、暑いじゃん!と。今までバカにしていましたが私も最近そのグループに入りました

ジプニーに乗り込んできたと思ったら30秒以内で降りる乗客。
歩いたって1-2分くらいでしょう。と思うのですが、、
その気持ちわかります。本当に暑い

ジプニーを待つ間でさえ、わずか数十センチの電柱の影の下に入り、
日影を見つけては移動しながら歩きます笑える。
こんな影さえ重要
summer (2) summer (1)
また日傘をさしている(実際には雨用の傘です)人もいますが、
ラサール大学付近では教科書で頭を覆い、少しでも日差しをよける光景も多し

しかし、室内は極寒。冷蔵庫並の冷え度です
とにかく寒すぎるどこに行っても暑すぎるか寒すぎるか。
オフィスではあまりの寒さに、ウールのストールに、パーカ、寒すぎるときにはウィンドブレーカーに
マスク、もちろん厚手の靴下もはきます。出かけるときも羽織は手放せません

特にカフェは基本どこも寒すぎです。体感温度20度切ります。
そこで冷たいものを飲んだらもうガタガタに震えますよ

スタバとかマックとか日本にもありますが、日本でこんなに寒かったらきっとクレームに
なるんじゃないかと寒すぎてだんだんいらいらしてきますから

ということで、防寒着が必須なのですが、最近気が付いたこと。
バコロドには腹巻が売ってませんね。
周りのフィリピン人に写真を見せて聞いても、
あー出ているおなかを引っ込めるためのタイトなやつじゃないの?
と、馴染みがないです

下着屋さんに行って、唯一妊婦さんようのパンツからつながっている、
股上がものすごい深いパンツが90ペソくらいで売っていました。
でも、妊婦じゃないとフィットしないのでもたついて気持ち悪いと思います
あと、ロビンソンの中にある、日本のダイソー(88ペソ)には、
パイル記事のフリーサイズ、すごい伸びるパンツが売っていました。が、
おへその下までしか伸びずに、腹巻機能まで果たさず・・・

と、いうことで、冷え性の方、おなかが弱い方、腹巻持参するとよいかもしれませんよ。
暑い国といえど、室内の寒さは日本の冬並です(笑)

買い物 コメント: 0 トラックバック: 0

ついに購入してしまった『セルフィー棒(Selfie Stick)』

2014-12-09 17:58

これね、初めて見たのはもう1年近く前でしょうか・・・・
セルフィー (1)
はじめて見たときはもう唖然。。。
なんだあれ?そこまでしてSelfieしたいかと爆笑でしたよ。
セルフィーについては以前の記事も「SELFIE(自撮り)」
セルフィー (2)
いたるところで見かけましたね、これ。
そんなに馬鹿にしていたのに・・・・遂に私も買ってしまいました
セルフィー (4)
セルフィー (3)

一応、BLOGのネタ用に購入、1回記事にしたら誰かにあげてしまおうかと思っていましたが、
ちょっとトライしてみたら、思いのほかいい

さすがに、外でバシバシしませんが、ちょっと部屋で自分を記念撮影したら、すごいじゃんと感動
もっと使ってみたくなりました

はじめ、フィリピン人が、レストランや、カフェでこれを使っているのを見たとき、
本当に、なんてこった、なんというアイディアだ。と思いましたが、
やはり、流行っているものには必ず理由がありますよね

人々を(一瞬でも)魅了しているわけですから。
いろいろ挑戦するのっていいですね

旅行に行った時に使おうかなと思っています
そして、日本でも流行っているそうなので、お土産にしようかなとも思っています

買い物 コメント: 0 トラックバック: 0

大学正面についにSEVEN ELEVENがOPEN

2014-02-17 09:14

ついにーーーー大学のゲート正面にセブンイレブンがOPENしました
SEVEN11 (2)
寮から1分のところにもセブンイレブンがあるのに、こんな近くにまた新たなコンビ二がOPENです
あちこちにコンビニがあって本当に便利です
SEVEN11 (5) SEVEN11 (3)

それ以外にも24時間OPENしていることで、ずっと電気がついているので
この付近全体が明るくなり安心ですね

ちなみに私の実家は1番近いコンビニまで車で10分。。。歩いてなんていけません。
そう思うと、寮から歩いて5分以内に3件のコンビニがあるこの立地
完全に私の実家より栄えています

私も日本ではそんなにコンビ二に行きませんでしたが、ここに来てからよく行くようになりました
中でも、セブンのお勧めはソフトクリーム15ペソ
たった15ペソで結構なボリューム!!
コーンもちゃんとしています。バニラ、チョコレート、ミックスがあります
おいしいです。セブンの前を通るたびに食べている人を見かけます
SEVEN11 (4)
(私は完全ソフトクリームはジョリビー派ですがそれでもたまに食べます

ちなみに私は、毎時間ドミトリー内にある教室の出席チェックをしているので、
(このチェッカーと呼ばれる仕事は、フィリピン人スタッフが行う学校が多いようですが、
当校は韓国人スタッフとと私で行っています)
この横断歩道を最低でも1日9往復します
SEVEN11 (1) SEVEN11.jpg

コンビ二前を1日9回も何も買わずに素通りできますか
しかも徒歩ですよ!あー。ダメダメと思いながら、買ってしまいます
さすがにアイスは食べませんが(仕事中なので・・・笑)チョコを買ってしまいますはぁ。。。
便利なのもいいのか悪いのか
ちなみに、値段はコンビ二価格なのでSMなどのスーパーで買うより、値段は若干高めです。

買い物 コメント: 0 トラックバック: 0

大学の正門前にセブンイレブンOPEN

2014-01-15 11:00

昨年バコロドに1店舗のセブンイレブンがOPENしてから1年以内に、
とてもたくさんのセブンイレブンがあちこちにOPENしました

えええ。。ここにもセブンできるのといつもびっくりしていたのですが、

今回の『えーここにも』は格別です。
なんと、ついにラサール大学の正面ゲートの前にもOPENします

こちらがラサール大学の1STゲートです。
7-11 (1)

そして道路をはさんで正面に、建設中
7-11 (3) 7-11 (2)

本当にびっくりしましたまさか正面にできるとは

実は昨年12月に、ドミトリーから徒歩2分のところ(学校とは逆の方向)にセブンができたばかり、
ついに、ここにもきたかーーーっって感動していたのもつかの間もっと近くにもできました
Soonと書いてあるので1ヶ月くらいでOPENする気がします

少し前まで、、セブンで待ち合わせといえば、あそこね!っていえる範囲だったのに、
もう来月にはラサールのセブンねといっても、え?どっちの?となるくらい近距離にできました。
頻繁に利用するわけではないですが、やっぱり、近くにできると嬉ですよね
24時間電気がついていて明るいのも嬉しいですね

買い物 コメント: 0 トラックバック: 0

あのバコロドのポストカードついに6ペソに!

2013-09-27 20:45

以前にも紹介しましたが
私がフィリピンに来てから3年間、留学中も含めると4年前からずっとしていること。
それは家族の誕生日や仲のよい友達の誕生日に手紙を書くこと

家族に対しては最低2ヶ月に1回は手紙を送っています。
母親、病院で療養中の父や、妹の家族(甥っ子や姪っ子)祖父母(これはたまに)別々に手紙を書きます。
内容は、ないですね(笑)
フィリピンは暑いです。とか、9月になりクリスマスシーンが始まりましたとか、
私は毎日幸せですとか…また遊びにきてくださいとか…
LINEやSKYPE、E-MAILで常に連絡は取れるけれど、やっぱり手紙は別格です

せっかくだからバコロドのポストカードでと思うのですが、これが、ないんです
というか、実は1種類あるんですが、これ
DSCN7126 (640x480)

このセンスの悪さ。なんでしょうね
2年前くらいから店頭に大量に並んで、でも、
こんなセンスの悪いものあまり買う人がいなかったんでしょうね

少し前に値下げされ、なんと1枚6ペソになっていました

なので、大量に買って、最近は家族にこれで手紙を書いています
マスカラフェスティバルのもっともっと素敵な写真たくさんあるのになぜこれなのか、本当に不思議です
DSCN7125 (640x480)
日本円の総量は1枚15ペソ。今回送ったのは4枚

わざわざ手紙にかいて送るほどの内容ではありません。。
でも、手紙を受け取ることに意味があるのです

私もたまに日本からの手紙を受け取りますが、受け取った瞬間から1日ものすごい幸せです
予期せぬ幸せです

たった1枚の手紙で1人の人の1日を幸せにできるなんて素敵ですよね
だから私はこれからも続けます

買い物 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

