ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

今年もPanaad sa Negros Festival

2015-04-16 09:30

こんにちは!また久しぶりの更新で・・・・
まだラサールにいますかと連絡をいただいたり、
後任の辞退により、退職できなくなりもう、学校のことどうでもよくなってしまったの
とそ心配をおかけしてしまったかもしれません
申し訳ありませんでした
でもご安心下さい!まだ、まだここラサールにいますし、全力で頑張っています
まだまだラサールも、バコロドも大好きです

ということで、これからまた週に2回くらいをめどに、
バコロドのこと、学校のことちゃんと更新していきますね

さてさて、4月といえば・・・今年もPanaad sa Negros Festivalの季節がやってきました
今週の初めから開催されているこのフェスティバル、今週末がメインです
panaad.jpg

スケジュールの詳細、お祭りの内容、歴史等はこちらから確認できます
http://panaadfestival.negros-occ.gov.ph/

毎年4月に行われるこのお祭りは西ネグロス州の19の市と13の町が参加して(年によってことなる)
各市がそれぞれブースを設け、展示や物産展、観光のアピールがあります。
そのほかさまざまなイベントがあります。
メインは大きなスタジアムで行われるダンスショー。
各市がそれぞれの伝統的な衣装をまとい踊るんです
もちろんバコロド代表はマスカラフェスティバルの衣装を着て踊りますので、
10月のマスカラフェスに参加できない方もパナアドフェスで見ることができます。

これ、本当に価値がありますよ
2012年の記事ですが・・・・このお祭りのイメージです。
Panaad Festivel(パナアドフェスティバル)

私はこのお祭りが1年の中で1番大好きなお祭りです
ガチャガチャして、見どころが少ない(非常に失礼ですが)、マスカラフェスティバルより
はるかに見どころがあります
1度に西ネグロスの多くの市や町を見学できるなんてなんともお得な感じだし!
万博のような感じですよね。でも万博ほど激混みじゃないし!

2011年からは毎年欠かさずいっていますが、何回行ってもまったく飽きません。
真夏のフィリピン、日中はあまりの暑さのためいつも人が少ないですが
夕方から夜にかけてはすごい込み合うので(特に花火が上がったりする最終日)
夕方くらいに行くのがいいですね

屋台もたくさんでているしいろいろなおいしいものもありますよ
そういえば、私が初めてバロットやTAHOに挑戦したのもこのお祭りでした。。懐かしい
フィリピン名物?バロット(Balut)で命について考える
フィリピンの朝といえばTAHO「タホ」

ほかにもバコロドといえば、チキン!もあります。
やっぱり、お祭りといえば食べ物!いろいろ楽しんでくださいね

その他のイベントお祭り コメント: 0 トラックバック: 0

今週はマスカラエスティバル

2014-10-13 16:38

お久しぶりです。。
またまたブログの更新を怠っている間に・・・
今年もマスカラフェスティバルのシーズンがやってきました
町はずいぶんマスカラ色になってきましたが、メインは今週です

町には多くのお店がでて、また今週末はたくさんのイベントがあります
マスカラ2015 (2)
これ、見にくいですが、このようなスケジュール表がいろいろなところに掲示されています。
Masskara Festival 2014 Highlights
October 17, 2014 (Friday) - MassKara Love Dance
October 18, 2014 (Saturday) - MassKara Street Dancing (Barangay Category) and Charter Day Countdown
October 19, 2014 (Sunday) - Electric MassKara


その中でのハイライトはやはり19日(日)のElectric Masskaraでしょうかね
ディズニーランドのパレードに比べるとずいぶん小規模ですが(笑)きれいですよ

始まるのが夜9時からと…今年は随分始めるのが遅いですね。
たぶん1時間くらい遅れて10時くらいから始める気がします(笑)
マスカラ2015 (3)

このパレードについては2012年に書いた記事がありましたぜひご覧ください
Masskara Festival ③Electrical Parade

このマスカラに合わせて、町が華やかになっていることはもちろん、
レストランでもマスカラスペシャルがあったり、SMやロビンソンでもミッドナイトセールを行ったり、また、
当校の経営しているこちらのKHANスパでもマスカラ特別価格でマッサージが受けられます
1時間オイルマッサージが200ペソカップルなら2人で370ペソ
マスカラ2015 (1)
こちらは10月1日から19日までの期間限定です

Masskara Festival コメント: 0 トラックバック: 0

BacoLaodiat Festival 2014(CHINESE NEW YEAR)

2014-01-30 11:44

今年もやってきました。CHINESE NEW YEAR
日本ではあまり馴染みがないですが、中国はもちろん、韓国でもこのときは大型連休になり盛大にお祝いをします
そして、ここバコロドでも例年この旧正月をお祝いします

昨年も書きましたが、ファミリーパーティーをするおうちもありますが、
ほとんどのおうちでは、ちょっとしたフルーツや、お祝いの食事を用意するくらいで、
1月1日やクリスマスのように、各家庭で盛大に祝うということはないようです。
といいつつ、昨年はお友達のおうちのパーティーに招待してもらいましたChinese New Year(Family Party編) 

街は盛大にお祝いしますね。
今日からBacolaodiat Festivalが始まり、本日の新聞にも大きくのっていいました。
昨年の様子はBACOLAODIAT FESTIVAL 2013(旧正月)
DSCN8344 (640x480)

ラクソンストリートが歩行者天国になってちょっとしたイベントや花火があり、
爆音で音楽がかかり、なにをするわけでもなく、ふらふら歩いたり、踊ったり、飲んだり、食べたり そんな感じです。
Bacolaodiat Festivalについてはこちらのページに詳しく書いてあります。スケジュール等ものっていますね。 
http://www.bacolaodiat.com/index.htm

About Bacolaodiat Festival は
This is Bacolod's very own Chinese New year Festival--Bacolaodiat!
It comes from the words "Bacolod" & "Lao Diat" (Fookien word for celebration). ということですね。
なんかすごい見にくいですが、一応、スケジュールです。パレードもありますね。
2014-Bacolaodiat.jpeg
文字がよく見えないので、新聞に載っていたものをのせておきますね。
DSCN8347 (640x480) DSCN8348 (640x480) DSCN8349 (640x480)

このお祭り、特になにが楽しいというわけではないのですが、なぜか毎年行ってしまいます。
はじめは頭が痛くなったあの爆音も最近では自然に受け入れることができるようになり、
むしろ聞いているとワクワクしてくるくらいになりました

ということで、明日31日(金)は祝日になります 皆さん、お出かけの際にはスリに注意しましょうね

その他のイベントお祭り コメント: 0 トラックバック: 0

念願のDINAGSA FESTIVAL(CADIZ)

2014-01-28 16:42

ここに来て数年、ずっとずっと参加したかったお祭り
CADIZ CITYの『DINAGSA FESTIVAL』
というのも、このお祭りの後は例年、多くの友達がFacebookに写真をUPし、みんな本当に楽しそう
生徒さんやお友達に写真を見せてもらうたびに、もう羨ましくて、羨ましくて仕方ありませんでした

しかし、毎年、ピックアップや学校の行事があったり
(このお祭り、いつも当校のボラカイ旅行と重なります)で、泣く泣く見送り、
今年ついにチャンスをGET!やっと行ってきました

CADIZという町はバコロドからバスで1時間10分くらい、エアコンバスで95ペソです。
激コミ!かと思いきや、10分に1本ほどバスが出ていて、そんなに混んでいる印象はありませんでした

もちろん普通のお祭りと同じようにパレードもあるのですが、これを見に行くわけではありません
ペイント祭りと呼ばれるくらい!メインはペイント参加型のお祭りです
2014CADIZ (31) 2014CADIZ.jpg
道を歩いていると、いろいろなところから手が伸びてきて、
顔から足の先までペイントされます
2014CADIZ (6) 2014CADIZ (7)
2014CADIZ (8) 2014CADIZ (2)
誰でも、誰にでもペイントできるのです 色々な色があり、1カップ10ペソで売っています
2014CADIZ (30) 2014CADIZ (10)

こちらは到着後まだきれいな時にとってもらいました
2014CADIZ (1)
でも最後はこんなことに・・・・
2014CADIZ (19) 2014CADIZ (14)
とにかく、捨ててもよい洋服で行った方がいいですもちろんカバンも捨ててもいいもので。。。
友達は現地のSMで白いTシャツを購入して着替えていました。(130ペソほど)
やはり白かクロのTシャツを着ている人が多いかな。。

目はサングラスでガードしても口に入ったり・・・赤ちゃんもさり気にペイントめっちゃかわいい
2014CADIZ (20) 2014CADIZ (12)
道にある車にももちろん、ペイント。
2014CADIZ (3)
路上に止まっている車もこんな感じで・・・
2014CADIZ (23) 2014CADIZ (24)
髪の毛がすごいことになっています。髪の毛ゴワゴワになるので、まとめるのがお勧めです
2014CADIZ (4) 2014CADIZ (5)
メインのステージでは、何をするわけでもなく音楽を流しみんなが踊っています。
2014CADIZ (15) 2014CADIZ (16)
こんな手で携帯触るから携帯も、カメラもペンキだらけ
2014CADIZ (17) 2014CADIZ (18)
2014CADIZ (21) 2014CADIZ (9)
一緒に参加したお友達も・・・はじめは顔はダメー!!といっていましたが、 最後はこんな状態に
サングラスをかけていたなかった私はまつげにもたっぷりつきました。
サングラスが現地で100ペソで購入できます。目のをガードするためにサングラスかけている人多し 
2014CADIZ (11) 2014CADIZ (22) 2014CADIZ (13)
今まであんなに抵抗があった 「SELFIE」「SELFIE(自撮り)」についてはこちらに記事を書いています。
http://lslc79.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

まさか自分がするとは思いませんでしたが、この時はさすがにしてしまいました

ということで見ての通り本当に楽しかったです!
ほとんどの人はお酒も飲まずにこのテンションはすごいでしょう!

日本のようにお祭りのため道中が渋滞でクルマが動かないとか、そういうのもないですし、
バコロドから1時間少しでいけるし、機会があれば来年も絶対に行きたいと思います

ちなみに、帰りは直行ではないバス(ノンエアコン)にのり、行きの倍の2時間以上かかりました
でも、全開の窓から見える景色が最高でした
2014CADIZ (27) 2014CADIZ (28)
しかしノンエアコンのため、窓が全開で超寒い。。。風で顔がゆがみそうになり、がたがた震えていましたが、
全身をタオルで巻き、気がついたら爆睡していました

最後に思い出のTシャツ。 捨てようかと思ったけど、とりあえず、思い出に少しの間とっておこうかな
2014CADIZ (25) 2014CADIZ (29)
こうしてみると全身ペンキだらけといいつつ、胸の辺りは誰も触ってくれませんでしたね
何でもありのペイント祭りですが、ちゃんとしたマナーがあるようです
来年もぜひ行きたいなー

その他のイベントお祭り コメント: 0 トラックバック: 0

今週末はDinagsa Festival☆

2014-01-24 08:45

今週は月曜日、学校がお休みだったので、1日少なく気がついたら金曜日です

そして、本日の早朝から多くの生徒さんが3泊4日でスクールトリップでボラカイに出発しました。
今日は久々にお天気もよいですし、旅行日和です

雨季の終わったこの季節は旅行にもお勧めですが、それに加え、1月はお祭りが多い月です。

先週カバンカラン市(Kabankalan city)でSinulog Festivalというお祭りがありましたが、
今週も、カディス市(Cadiz city)でDinagsa Festival
隣のパナイ島イロイロ市(IloIlo city)では、Dinagyang Festivalがあります

私は、以前にSinulog FestivalやDinagyang Festivalには行った事があるのですが、
ずっと行きたかったDinagsa Festival(通称ペイント祭り)には1度もいけてないのです
しかし今年、やっと、行くチャンスを手に入れました念願のディナグサフェスティバル!行って来ます

Dinagsa.jpg

その他のイベントお祭り コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
15位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

