ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

行ってみたけどすることなかった・・・Forest Park Water Garden

2014-02-12 18:00

最近日中本当に暑くなりました

朝夕は寒くて、寝るときには長袖、長ズボン、大きなブランケット、フリースをかけているのですが
朝8時には汗だくです
私、本当に新陳代謝がよすぎて毎日、毎日汗だくなので、みんなに笑われます
汗だくというか、びしょびしょです。髪までびしょびしょ。シャワーでも浴びたかのようです(笑)
そして土日はいつも1日1回は着替えますし、
ジムに行くときでさえ、スタジオプログラムに参加するときには着替えを持っていって、
1時間の運動のあと、着替えてまた1時間歩いたりします。
なんで、こんなに新陳代謝がいいのでしょう。みんなの笑いもので、本当に悩みなんです

そしてもうすぐ3月3月になるともっともっと暑くなります。
でも、乾季になるこの季節はお出かけには最高です。ということで、
今回は、フォレストパーク(Forest Park Water Garden)を紹介します。
ちなみにここにいったのは昨年の10月くらい・・雨季でした。なのであまり印象はよくなかったのですが、
今いってプールで泳いだら楽しいかなとおもいます~
(実は昨年10月にこの記事を書いて保存しておいて、UPする機会がなかったんです。
無理やりですがこの機会にUPさせてください。。)

バコロドのTaculingという場所にあります
この時には車で行きましたが、学校からだと20分ちょっとかかります。。
Forest Park (1) Forest Park (2)
Forest Park (3) Forest Park (4)
入り口。ここまでは、ちょっとテーマパークっぽかったのですが・・・
Forest Park (6) Forest Park (5)
Forest Park (7) Forest Park (9)
中に入ると、ちょっとこじんまりとしていて・・
Forest Park (10) Forest Park (11)
この柵の中には鳥さんがいましたが、こういう光景は自然によくあることですし
Forest Park (12) Forest Park (13)
フィリピン特有の、家族、親戚一同あつまって、みんなでごはんを食べよう!
で使う場所だなと思いました。レチョン運んでいましたし。。。
Forest Park (14) Forest Park (15)
ウォーターガーデンというくらいなので、メインはこの大きなプールです。
Forest Park (16) Forest Park (17)
子供しか泳いでいませんでしたが・・・
Forest Park (18) Forest Park (19)
アトラクションもなにもありませんが・・・・
Forest Park (20) Forest Park (21)
一応、南国っぽいのかな・
Forest Park (22) Forest Park (23)
散歩もできますが、
Forest Park (24) Forest Park (25)
大雨が降ってきてしまい、やることもなかったので30分くらいで帰宅しました。(少人数でいったので)
でも、宿泊施設もあるみたいで、ファミリーだったらいいのかな。
もしくは、みんなでわいわいパーティーっていうのに向いてますね

こういった感じの施設は近くにたくさんあります
みんなで一緒にすごす!ということを非常に大切にするフィリピンならではかなと思います

海だけではなく、プールに行く機会も多いと思いますので、水着は必ず持ってきてくださいね

バコロド市の観光スポット コメント: 0 トラックバック: 0

1番近いPTA TAY TAY Beach

2012-07-25 11:30

フィリピンといえば、美しい海!だと思うのですが、
ここバコロド(30分~1時間くらいで気軽に行ける範囲)にはポストカードになるようなホワイトサンドのビーチはありません
2~3時間かければ、美しいビーチはあります。
生徒さんに人気なのは、片道2時間以内で行けるギマラスなどでしょうかね

しかし、近くに海はあります
MAPを見れば一目瞭然バコロドは海に面していますよね

ということで、先日1番近いビーチPta tay tay beach(プンタ・タイ・タイ・ビーチ)へいってきました。
寮からはジプニーを乗り継ぎ40分くらいかかりますが、タクシーなら20分くらいで行き着けます。
この道を歩いているだけで、バコロド市内とは雰囲気が違うので、海に来たって感じますね
pta tay tay (1) pta tay tay (3)
海のある、リゾートに入るためには1人5ペソ支払います。
正直海はあまりきれいではなく、バシャバシャ泳ぐ感じではないですが、貝をひろったり、
地元の子供たちは結構泳いでいました
pta tay tay (24) pta tay tay (2)
pta tay tay (18) pta tay tay (19)

私もひざくらいまでつかり、ちょっと歩きましたが気持ちよかったですよ
pta tay tay (20) pta tay tay (21)
pta tay tay (22) pta tay tay (23)

そのほかこういった海上レストランがあります。こちらのレストランは入場料を払わなくても入れますよ。
pta tay tay (5) pta tay tay (4)

お店の中。午前中~お昼くらいに行きましたが、生演奏(カラオケ)をやっていました。
pta tay tay (9) pta tay tay (12)

メニューです。ビーチサイドの一応リゾートなのに、良心的な値段です
pta tay tay (11) pta tay tay (10)

昼間っからビール。。。日本では考えられませんでしたがこっちだと汗をかくし、暑いのでビールも最高においしい!
今回は、マニラビールというビールに初めて挑戦しました。
pta tay tay (13)
おつまみはシーフードです。牡蠣は50ペソです
pta tay tay (14) pta tay tay (15)
昼から、海辺のレストランでビールと牡蠣に生演奏。贅沢~!極楽ですね

牡蠣のお兄さんも笑顔です
pta tay tay (16) pta tay tay (17)

それから、このビーチでほかに発見したもの。マングローブラサール大学の大学生さんが植えたものです
pta tay tay (6) pta tay tay (7)pta tay tay (8)

このビーチ泳ぐのには適していませんが、昼からビールでも飲みながらのんびりするのには
もってこいのビーチですよ

バコロド市の観光スポット コメント: 6 トラックバック: 0

Palmas Del Mar(パルマス デラ マー)②

2012-02-24 11:20

次回(Palmas Del Mar①)に引き続きPalmas Del Marをお伝えします

夕日まで少し時間があったので、中のレストランで休憩をすることにしました

お値段も高すぎず、リゾート気分を満喫できて最高です
Palmaa del mar (14) Palmaa del mar (13)
マンゴーシェイク(85ペソ)ハンバーガー(110ペソ)がおいしいそうです
Palmaa del mar (15) Palmaa del mar (16)
マンゴーシェイクはどこで飲んでもはずれがありません。迷ったらマンゴーシェイク!

プールの脇で、南国の木々に囲まれながらマンゴーシェイク!あ~しあわせ

夕日を見に来たのに、曇っていて、見えませんでした。ショック。。。
この日の日の入りは5:57pm、ちなみに日の出は 6:07amでした。
Palmaa del mar (24) Palmaa del mar (26)

日が落ちてくるとすこし、ムーディーになってきます
やはり、リゾート地はどこもそうですが、昼の顔と、夜の顔、印象が全く異なるので、
両方味わいたいところです
Palmaa del mar (27) Palmaa del mar (28)

学生証提で、宿泊施設のみ15%OFF
学校からはタクシーで20分、ジプニーの場合は、1回乗り継いで計40分くらい。

大きな地図で見る
入場料は50ペソです。
宿泊施設も、きれいですよ。
学校から近いですが、リゾート気分が味わえる穴場スポットです
HPIM0469 (640x480) HPIM0470 (640x480)

★☆★☆★おまけ★☆★☆★
せっかくなので、以前に行ったときの夕日の写真を載せます。
でも、やっぱり景色は自分の目で見るのが1番です!
パラマス追加分 (2) パラマス追加分 (4)

こちらは宿泊施設の様子。
パラマス追加分 パラマス追加分 (1)



バコロド市の観光スポット コメント: 2 トラックバック: 0

Palmas Del Mar(パルマス デラ マー)①

2012-02-23 08:30

先週末にPalmas Del Mar(パルマス デラ マー)に行ってきました
学校からジプニーを乗り継いで40分くらい(タクシーなら20分)
何かというと、リゾート施設です

立派なHPもあります。
http://www.palmasdelmarresort.net

プールや、宿泊施設があります。もちろんレストランやBBQ施設もあります。
大きな庭があり、南国情緒のある、リゾート地

結婚式が開催されたりもするんですよ

そして、ここは、夕日がきれいに見えると有名です。

言葉より、写真
まず、このゲートを抜けて、中に入ります。
Palmaa del mar (29) Palmaa del mar (31)
テクテク歩いていくと、入り口があります。ここで、入場料50ペソを支払います。
Palmaa del mar (1) Palmaa del mar (2)

さらに歩いていくと、Palmas Del Marがあります。

入り口を入るとすぐにプールがあります
Palmaa del mar (3) Palmaa del mar (4)

奥に入ると宿泊施設があります
ここに宿泊する場合、学校のIDカードを掲示すると、15%Offで宿泊できます。
Palmaa del mar (5) Palmaa del mar (6)

ガーデンを歩きますきれいなお花がいっぱいです。
Palmaa del mar (7) Palmaa del mar (8)

なんと、結婚式をやっていました
花嫁さんがしきりに、ハンカチを顔に当てているので、ないているのかと思いましたが
暑くて、汗を拭いていました確かに、暑そう。しかし、幸せ一杯
Palmaa del mar (10) Palmaa del mar (11)
私達は女性3人だったので、かなり感化され、いいな~結婚したいな~ってしきりに嘆いていました

別の場所では2次会の用意をしていました
Palmaa del mar (17) Palmaa del mar (18)

さらに歩くと、もう1ヶ所プールがあります。
Palmaa del mar (12) Palmaa del mar (20)

ちょっとした橋があります。
Palmaa del mar (21) Palmaa del mar (23)
夕日まで時間があったので、レストランで休憩することにしました。
その様子と、夕日の様子は次回
Palmas Del Mar②で報告します。

バコロド市の観光スポット コメント: 4 トラックバック: 0

サン・セバスチャン教会とフィリピンの宗教

2012-01-06 13:00

370ページ以上ある「地球の歩き方」
バコロドに関する情報たった、3ページ
たった3ページのなかに選ばれ、バコロドの代表として堂々とのっている教会が

サン・セバスチャン教会(San Sebastian Cathedral) です

学校からジプニーで10~15分(6ペソ)、タクシーなら7~10分(約70ペソ)徒歩で30分。
P9270432 (640x480) P9270433 (640x480)

フィリピンにある歴史的建造物のなかには、スペイン統治時代に建てれたモニュメントや教会がたくさんあります。
そしてこのサン・セバスチャン教会もその一つで、1882年に建造されたものです

まず通りをはさんで1枚
大きな教会なので、近づきすぎると全体像が見えません。
このあたりには町の中心街でもあるので露店がたくさん出ています
P9250423 (640x480) P9250427 (640x480)

人通りも車通りも激しいので、ジプニーにひかれないように、強引に道を渡りましょう
P9250424 (640x480) P9250425 (640x480)
P9250420 (640x480) P9250411 (640x480)

中は奥行きがあります
この日は日曜日だったっめ、お祈りやMASSに来ている人でいっぱいでしたが、
日曜日以外は、お祈りをしている人が中に数名がいるくらいで、全く違う雰囲気になります。

町の中心街にあるため、買い物の途中にふと教会をおとづれると、
町中のざわめきとは全く違い静かで、風通しもよく、独特の雰囲気があります
キリスト教でなくてもとても、神聖に感じる場所
訪れる価値はあります
P9250412 (640x480) P9250416 (640x480)

日曜日は外の通路までひとでいっぱい
日曜日とそれ以外の曜日、ぜひ、両方の雰囲気を体感してほしいと思います
P9250414 (640x480) P9250415 (640x480)
P9250417 (640x480)
より大きな地図で San Sebastian Cathedral を表示

ご存知の通り、フィリピンはアジアの最大のキリスト教国です。
キリスト教はスペイン植民地時代に広まりました。
フィリピンの全人口の90%以上を占めるキリスト教ですが、
83%がカトリック、9%がプロテスタント、といわれています。
私は旅がとても好きなので、アジアも何カ国か訪れました。
その中でも、フィリピンが何か他のアジアの国々と違うと感じるのはやはり、このカトリックが影響しているともいます。
きっと、この国に少しでも住んでみたら、この宗教が、フィリピンの人にどんなよい影響を与えているのか
きっと感じることができると思います

90%以上の人々がキリスト教ですが、信仰方法というのはやはり、人によって異なります。
毎週日曜日には必ず教会へ行くという人もいれば、教会はあまり行かないという人も。

つい先日のクリスマスシーズンでも。
フィリピンではクリスマスまで「9日」となった日から、クリスマスまでの9日間、
各地のカトリック教会でMASSが行われます。 
早朝4時くらいからのMASSに9日間続けて参加すると願い事がかなうそうです
私の友達が、クリスマスイブの日に、毎日早起きで眠いといっていましたが、
こういったこともみながみな参加しているわけではなく、人によりなんですね

私は、無宗教なので宗教についてあまり、馴染みがないのですが、
フィリピン人と一緒にいて、その考え方素敵だなって思うことはとてもたくさんあります

私も、MASS(約1時間ほど)に参加たことがあるのですが、
そのマスの終わりにpriest (神父さん)が
" may the peace of the lord be with you all"という感じのセリフをいいます。。
そしたら私達が"and also with you"と答えます。
そのあと、隣の席の人や、周りの人に"peace be with you"といってハグしたり、握手したり
親しい人とはキスをしたり
みんながお互いに「Peace be with you.」とあいさつをしながら、抱き合ったりするのをみて、
なんてとても温かい気持ちになりました

そして、私達の大学内にも教会があるんです語学学校のすぐ目の前
次回その教会をご紹介します

バコロド市の観光スポット コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

