ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

留学便利グッズ

2015-08-25 14:32

こんにちはatsuyoです。

コメントにお答えします!
(本当にコメントでの質問、リクエストありがたいです!!!
ブログを書く習慣が全くないもので、何を書けばいいか全く思いつかないのです・・・。)

☆☆留学に必要なもの、便利グッズはなんですか?☆☆

まず、必要なもの。
□パスポート(有効期限を確認しておきましょう)
□ e-チケット (印刷しておきましょう)
□日本円、ペソもしくは国際キャッシュカード(新生銀行、citibankなど)
□海外保険証

お金の扱い方は
1.日本円を持ってきて到着後に日本円→ペソに両替する人(ドミトリー内で平日毎日両替可能。)
2.国際キャッシュカードを持ってきてATMからペソを引き出す人(ATMどこにでもあります。)
3.ウエスタンユニオンを利用する人(日本で送った金額分、フィリピンのウエスタンユニオンで受け取れます。詳しくは検索!)
が主ですね。

他の物、はきれいにまとめてあるページがあると思うので「留学 持ち物」等で検索してみてください。
(いきなりの丸投げ)

声を大にして言いたいのは、意外と何でもフィリピンで手に入ります!でも質は日本に劣ります!良いものを使いたかったら買ってきてください!でも何でもよかったらぜひフィリピンで!身軽なほうが楽ですもんね。0

次に
☆便利グッズ☆というか私が買ってきてよかったなーと思うもの

□日焼け止め→日焼け止め、フィリピンにもあります。しかし高い。しかも日本でいう10年前くらいのレベルのやつです。ベッタベタ、くさい。私は10本くらい日本で買ってきました。
□蚊がいなくなるスプレー(押すだけベープとか)→フィリピンの蚊にも効きます。寝る前に1プッシュでストレス知らず
□ファブリーズ、リセッシュ→いい香り(くさい)をつける衣類用スプレーはありますが、日本にあるような無香、微香のものはありません。
□クレンジングオイル→フィリピンにもあります。しかし落ちないし顔バリバリになります。日本製のものも見ますが高いです。
□日本語で書いてある勉強用具→文法の本、toeicの本など。こっちでは手に入りません。
□USB→データをコピーしたり、写真をプリントしたいとき、何かと便利です。
□歯ブラシ→もちろんこちらでも買えますが、半端なくでかいです。ゴリラ用かな、と思うくらい

...このくらいですかね。
あとはシャンプーも石鹸もティッシュ、麺棒、文房具、生理用品だって何から何までフィリピンで買ってます!ドライヤーも300ペソで買えます!
日本食も日本食レストランがあります!

ぜひ日用品は最低限で!隙間があいたら日本のお菓子とか詰めておみやげとして配ると喜ばれますよ!

以上です!
今回だいぶブロガーっぽいですね!

最後に皆さんに幸せのおすそ分け。出会ったら幸せが訪れるというジョリビー。
jyori.jpg




☆コメント欄にて質問、リクエスト募集中です。ネタを提供してください。☆

よくある質問 コメント: 0 トラックバック: 0

1人部屋~4人部屋どれがおすすめ?

2012-09-21 15:20

メールフォームからのお問い合わせで多い質問をご紹介します

『1人部屋か相部屋か迷っています。どちらがおすすめですか?
また、2人部屋と3人部屋はどちらがおすすめですか? 』


実は、日本人の生徒さんの場合男性は半分くらいが1人部屋、
女性の場合は9割が相部屋(2人か3人)なんです。

帰国前のアンケートで部屋のタイプについてみなさんに聞くと、皆さんが口をそろえて、
自分の部屋のタイプでよかったとおっしゃるんです。
1人部屋の生徒さんも、2人部屋の人も3人部屋の生徒さんも。。
この部屋を選んでよかったと思うとおっしゃるんです。
生徒さんとお話していて感じたことを書きます。

1人部屋のメリット
ルームメイトを気にせずに自分の好きなことが好きな時間にできる。
部屋で発音の練習をしたり、深夜や早朝に勉強したり自分のペースで何でもできる。
クーラーをつけないで節約したりできる・・・等。

1人部屋のデメリット
寂しい、電気代を1人で払わないといけない。
はじめ友達ができないかもと不安になる(実際にそのようなことはありません)

特に女性の場合は1人だと寂しい、友達を作りたいからという理由で圧倒的に相部屋が人気です。

こちらは男性一人部屋。一人部屋はシャワールームお手洗いが一緒になっています。
1人に十分な部屋の広さになっています。
部屋 (7) (640x480) 部屋 (8) (640x480)

相部屋のメリット
ルームメイトと常に英語を使うから英語の勉強になる。
でも、相手の学生さんが必ず英語が話せるとはかぎりません。とってもビギナーの場合もありますので、
英語を話す環境であることは間違いないですが、勉強になるかは、個人のレベルにもよると思います。
ルームメイトの友達が遊びにきたりして、友達が増える。
ルームメイトや友達からさまざまな情報が得られる。
また数ヶ月一緒にすごすので、兄弟のように親しい韓国人の親友ができるなど。
そのほか、金銭面でいうと電気代が割りかんになるので、1人で支払うときよりか安くなる、
ヘアドライアーはルームメイトのものを借りたなどもあります。
また、到着日からルームメイトに誘われて、一緒に買い物に行ったり、ご飯にいったり
すぐに友達ができるなどです。

相部屋のデメリット
もちろん、共同生活になるので、ルームメイトを気にかける必要があります。
基本的には性格が合わない、好きではないなどの理由でルームメイトを変更することはできません。
国籍を指定することもできません。
今までお話を聞いていると、ルームメイトとうまくいかないなどのお話は聞いたことがありません。
ただ、部屋の使い方に関しては、ルームメイトが散らかす、洗面所の使い方が汚い、
クーラーをつけすぎて寒い。クーラーを無駄につけるので電気代が高い。
そんな感じですね。
2人部屋(左は女性専用の新しいドミトリーです。)
部屋 (2) (640x480) 部屋 (5) (640x480)
2人部屋以上は、シャワールームとお手洗いが別になっています。これは嬉しいですよね!
部屋 (6) (640x480)

3人部屋になると、部屋ももちろん大きくなります。左は女性専用の新しいドミトリーです。
部屋 (1) (640x480) 部屋 (3) (640x480)
3人部屋になると、洗面台も広くなります。(メインのドミトリーのみ)
部屋 (4) (640x480)
部屋の位置により配置が異なりますので、写真通りとは限りません。


2人部屋か3人部屋か
つい最近も生徒さんと一緒にご飯を食べていて部屋の話になりました。
2人部屋の子は、ルームメイトがとってもよい子で、2人部屋にして本当によかったといっていました。
その子はなぜ2人部屋を選んだかというと、
3人いると、残りの2人が韓国語で会話するので、2人のほうがいいと思い2人部屋を選んだといっていました。
なるほど、これもよくあります。

でも、一方、3人部屋を選んだ子は2人だと、リスクが高い。
相方と性格が合わなかった時に相手が一人しかいないとどうにもならない、
気まずい雰囲気になりそう。3人いれば、1人がちょっと変わった子でもうまくやっていけそう。
といっていました。確かに、相部屋の場合相手を指定することができません。

どちらもなるほど~っていう感じですね。

私の意見・・・
私、個人的にはやはり、相部屋をお勧めします。
期間にもよりますが、3ヶ月以内でしたらなおさら。
韓国人と生活することなんて人生にそうそうないので、いろんな発見もあると思いますし、
やはり、情報を得られるという点がメリットだと思います。

自習室もあって(メインドミトリーのみ24時間営業)、集中して勉強することもできますし、
ルームメイトの子もずっと部屋にいるわけではないので、いい距離感で生活できると思います。
また、体調壊したときなんかもルームメイトの子がよくしてくれたとかいうお話も聞きますし、
みんなルームメイトがいてよかったって言って帰りますよ。

ちなみに、私は自分が留学していたときに4ヶ月間1人部屋でした。
少しくらい高いお金を支払っても絶対に1人部屋は譲れませんでした。
好きな時間に好きなことができるからです。人に気を使わず自由に生活できるからです。
私自身は1人でよかったと思います。もともと、1人ですごす時間も好きなので
こんなに2人部屋を勧めておいてすいません(笑)

でも、ここにきて1ヶ月だけ2人部屋を経験しました。
そのときに思ったんですね、相手がいるほうが適度な緊張感を保てていいなって。
自分の留学のときにもし、2人部屋にしていたら、きっと違ったなって、もっと楽しかったかもって。
私の2人部屋体験記はこちらから何人部屋が理想?人生ではじめてのルームシェア!

もし、次回留学するチャンスがあったら、私は絶対に相部屋を選びたいですね。
人生でそう、経験できることではないですし。

最後に、当校の1人部屋は数が限られています。
もし、1人部屋をご志望でしたら早めにご連絡くださいね。


なお、1~4人部屋がありますが、女性は1~3人部屋のみです。
また、女性専用の新しいドミトリーには1人部屋がありませんので、
1人部屋ご希望の女性の生徒さんは、メインのドミトリーもしくは、もう1つの女性専用ドミトリー(築3年)になります

あと、こちらにいらっしゃる生徒さんはほとんどが、韓国人の大学生さんです。若いです。。
そんな若いこと一緒に暮らすなんて無理~!というかたは、やはり一人部屋がいいと思います。

よくある質問 コメント: 2 トラックバック: 0

よくある質問①持ち物について(洋服編)

2012-04-23 20:42

最近、ブログのお問い合わせフォームから、よくお問い合わせをいただくようになりました。

やぱっり、不安に思うことは渡航前に確認です
ということで、『よくある質問』というカテゴリーを用意しました
今回は第1弾ということで、1番多いお問い合わせ内容をご紹介します

それは、留学が決まっている生徒さんからのお問い合わせです

『来月LSLCに留学が決まっているのですが、
必ず必要なものってありますか?何を持っていけばよいですか?』


また、必ずあるのが、
『ドレスコードがあるそうなんですが、どんな洋服をきたら良いですか?』

という内容のものです
ということで、今回は持ち物の中でも、質問の多い、
洋服についてアドバイスをさせていただきます

基本、洋服はこちらでも購入できますTシャツ50ペソ~あります。
かわいいこれ!って気に入って購入できるものは150ペソ~からですかね


いつもブログでも書いていますががとにかく、室内が寒いです
ちかくのカフェはもちろん、学校の教室も寒いです
パーカ、カーディガン等の冷房対策があった方が良いと思います
こちらでも購入できますが、初日のテストのときからすでに寒いので、1枚はあった方が良いかと思います。

以前にブログにも書いたのですが、学校で洗濯をしてくれます
3食・洗濯・掃除付で勉強に集中
しかし、洗濯は週に2回。
月曜日に出した洗濯物が戻ってくるのは水曜日の昼。木曜日に出した洗濯物が戻ってくるのが土曜日の昼。
つまり、月曜日にきた洋服を洗濯に出せるのは木曜日。そして、その洗濯物が戻ってくるのは土曜日の昼。。
もし、どうしても、間に合わないときには自分で洗わないといけません。
最低限の洋服で良いと思いますが、あまり少なすぎると、自分で洗うのが面倒ですね
こちらでも、洋服は買うことができますので、荷物が多いようでしたら、こちらで購入してもいいと思います。

それから、洗濯は、洗濯機、乾燥機までかけてくれます

フィリピンの洗剤は効力が強いため、色落ちが結構激しい

黒い洋服は結構色落ちします
もちろん、アイロンをかけてくれる人はいませんので、しわになるものは避けたほうが良いと思います

お気に入りの洋服、おしゃれ着は自分で洗濯したほうが良いと思います。

とはいえ、ほとんどの生徒さんは洗濯に出してしまっているようです
そもそも、そんなに高級でおしゃれな洋服を持ってきていないようです
ですので、気回しがきいて、しわになりくい、洗濯に耐えられる洋服が重宝すると思います。


そして学校にはドレスコードがあります規則①ドレスコード

あまりに、過激に肌を露出した格好がだめです
たとえば、超ミニスカート、膝上の短パン、ノースリーブやビーチサンダル、破けたジーパンはだめです。
男性の場合は、ビーチサンダル、極端に短い短パンをはかないように気をつければ、
襟付きとか、シャツとかきっちりした格好をする必要はありません
たまに、中には短いスカートはいている子がいたり、タンクトップ着ていたりする子を見かけます。

だから、大学内に絶対に入れないということはありませんが、皆が乱れると警告があります!
基本は守るようにしてください。
これは、あくまで、大学内に入るためのドレスコードですので
休日出かけるときや、寮の中ではドレスコードはありません
短パンでも、ビーチサンダルも、キャミソールでも何でもOKですよ


そして余談ですがこちらにくると、クラブにいくことが結構あります
クラブについてはこちらを踊る踊る!!Night Club

人によってですが、1度くらいは誘われて、いくかもしれません。
もちろん、怪しいお店ではなく、踊りに行くんです


その場合、男性にはドレスコードがありまして、サンダルは禁止されていて、靴&ロングパンツです。
ですので、スニーカー、ジーンズといった格好が1着あるといざというとき役にたつかもしれません。
Tシャツ&ジーパンでOKですよ!スーツとか、いりませんよ!
女性は、ちょっとセクシーな洋服があると、いいかもしれませんね
が、こちらでも購入できます

そして、水着ですね!水着もこちらで購入可能ですが、ついてすぐ海に行こう!ってなる場合もありますので
持ってきたほうが良いと思います
特に女性の場合は日本のようにパットがちゃんとついているものも少ないので、
そこが気になる方はなおさら日本から持参がお勧めです(笑)

私は、洋服が大好きです
なので、何枚あっても、定期的に新しい洋服を買わないと気がすみません。。
部屋には、服、靴、かばん、いつの間にこんなに買っちゃったの?っていうくらいあふれかえってしまいました


買い物も1つの楽しみですからね
こちらで購入しても良いと思いますよ

が、実際授業が始まってしまうと、平日はなかなか買い物にいけなかったりすることも。
最低限だけは持ってきましょう

では、次回は、持ち物編(洋服以外)についてお伝えします

よくある質問 コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

