ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

初日の流れ(韓国人の団体生徒さんと同日入学編)

2012-06-26 09:20

生徒さんが、バコロドに到着してその後のスケジュールはどうなっているのか・・といいますと
到着翌日はオリエンテーション日となります。そして、翌々日から授業がスタートします
金曜~日曜日到着の場合、月曜日が『オリエンテーションの日』になります

基本的に日本人の生徒さんは個人でいらっしゃるので、
日本語オリエンテーション、テスト、キャンパスツアー、シティーツアーすべて私と1対1で行われます。
英語のオリエンテーションに関しても、大学の教授がパソコンを使用して1人のために行ってくれます。

同じ日に数名の日本人の生徒さんが入学される場合には、もちろんみんな一緒に行われます。
詳細は過去の記事をご確認ください。新入生の1日目☆

そして、韓国人の生徒さんと同じ日に入学された場合、いくつかの行程を、韓国人の生徒さんと一緒に行います
(韓国人の生徒さんは90%団体で入学されます。ですので、同じ日に何十名も入学するんです。)

たとえば、英語のオリエンテーション
これは、大学の教授がすべて英語で行うので韓国語は一切出てきません。約20分ほどです。
昨日は75名の韓国人の生徒さん+1名の日本人の生徒さんで行われました
初日の流れ (2) 初日の流れ (1)

プロジェクターを使用して、大学教授がバコロドについて、大学について英語で丁寧に紹介します
初日の流れ (3) 初日の流れ (4)
さすがフィリピン人!ハイテンションで本当に面白い
初日の流れ (5) 初日の流れ (6)

どうしてここにきたの?どうして英語を学ぶの?など前の方に座っている生徒さんはマイクを向けられ質問されたり
初日の流れ (7) 初日の流れ (8)

それからもうひとつ、キャンパスツアーも先生が英語で案内してくれるので韓国人の生徒さんと合同です
来週ラサール大学の60年記念祭があるので、今週から学校内の祭りが始まっています
詳細は次回UPしますが、こんな感じで、お祭りモード満載です
初日の流れ (9) 初日の流れ (10)

特別な食べ物の屋台や、ストラップやブレスレットに名前を彫ってくれるお兄さんも毎日来ています
初日の流れ (11) 初日の流れ (12)

大学のキャンパスはとても広いので、簡単に主要箇所を1周まわります約20分です
こんな感じで15人くらいのグループに分かれて学校内を回ります。
初日の流れ (13) 初日の流れ (14)

バスケットボールのコートや、スイミングプール
初日の流れ (15) 初日の流れ (16)

中庭を通り抜けたり
やはり、大学なので緑がとても多いです
初日の流れ (17) 初日の流れ (18)
初日の流れ (19) 初日の流れ (20)

そして、キャンパスツアーのあと、最後はシティーツアーです
ジプニーを貸しきって市内を簡単に回りながら、説明をします

途中、ラグーンパークによって、写真タイム。まるで、修学旅行ですね
初日の流れ (23) 初日の流れ (24)
この後は、大型のショッピングモール(SM)へ行き、約1時間半の買い物ツアーがあります

韓国人の生徒さんとオリエンテーションやシティーツアーが一緒になった生徒さんが必ずいう一言。。。
韓国に留学に来たみたいです

確かに、周りは韓国人だらけ、しかも団体行動。。。
特に初日は韓国人スタッフが、機関銃のように韓国語で説明しまくります。

あ、でも私も生徒さんの隣で、日本語で機関銃以上に話しますのでご安心を

それから韓国人ってTVでみるのと違いますね

それは、そうでしょう
韓国人が全員KPOPスターのようだったら、勉強に集中できませんよ

昨日オリエンテーションに参加した男性の生徒さんも
『新大久保にいる韓国人が韓国人のイメージだったけど、みんなおもったより普通ですね!』って

ははは、、確かに、250名韓国人の生徒さんがいるんです
もちろんいろんな子がいますよ。でも新大久保にいてTVに出ているような子はそんなにいませんよ
そんな子ばかりだったら、私も仕事に集中できませんから

昨日オリエンテーションを受けられた生徒さんは、本日から授業が開始です。
皆さん、がんばりましょうね



初日の流れ コメント: 0 トラックバック: 1

新入生の1日目☆

2011-11-29 10:45

昨日月曜日から、2名の日本人の生徒さんが入学されました
先週まで、韓国人の生徒さん約200人、日本人はゼロということで、私が到着した時にも、
多くの生徒さん、先生から、声をかけてもらえました

そして、いつ日本人の生徒が来るの?とか、男性?女性?何歳?いろいろ質問を受けました!!
ということで、新入生の2人は、初日から人気者

早速いろんな韓国人の子達とお話していましたよ

今回はせっかくなので、初日のスケジュールを公開します


まず、日曜日に入国、月曜日にオリエンテーョン、火曜日から授業開始、というパターンになります。

★☆★☆初日のスケジュール★☆★☆
*時間や順番は変わることがあります。

8:30ドミトリーのロビーに集合
この時に、日本円を預かり、夕方までに、オフィススタッフが銀行へ行き夕方までに両替をしてきてくれます。
ですので、マニラ空港で何万円も両替しなくて大丈夫ですよ。
マニラ空港のレートはよいほうですが、現地のほうが、若干いいですね

10,000円両替して大体20ペソくらい現地のほがよいくらいの違いですが。
(マニラ空港を出国するときに、空港使用税200ペソ支払うので、多少必要です)

8:45-10:00テスト&英語の面接

10:00-10:15 書類の記入

10:15-10:30 ラサール大学、バコロド市の紹介

フィリピン人のスタッフが、英語で、説明してくれます。
パソコンを使って、写真を見せてるのでとてもわかりやすい
HPIM0004.jpg

10:30-11:00キャンパスツアー
キャンパスツアーでは広い大学内、語学学校内を案内します。

たとえば、こちらのプール月額200ペソ(約400円)で利用できます。
102.jpg

大学ならではの大きなグラウンドも。
日中は暑いので早朝にジョギングをしている生徒さんが多いそうですよ。
108.jpg

そしてテニスコート。
ラケットとボールを自分で用意すれば、コートの使用料は無料です。

113.jpg

そしてフードコート!
ランチタイムには、たくさんの学生さんが!

PB231052.jpg

中に入ると…フィリピンではおなじみのジョリビーをはじめ、
さまざまなお店があります。
学食に飽きたら、こちらで食べてもOK!!
PB231057.jpg

そして、カトリック学校ならでは…教会です。
PB231075.jpg

学校を一通り回った後は。
11:00-12:00学校、ドミトリーの説明。
こちらは、学校での決まりごとなど、私が日本語で案内します。

午後 city tour
学校の車で走りながら、街の様子を見学。レストランや、買い物スポット、見所を簡単に紹介。
そのほか、乗り物の乗り方や、注意事項、町についてもご案内します。
2~3時間くらいです。

最後に、大型ショッピングモールにて、日用品の買い物をして終了
私たちが行った、SMモールというショッピングモールは、
日本で言うイオンみたいな感じでしょうか…
シャンプー、リンス、ティッシュ等必要なものが何でもそろうことはもちろん、
日本と同じような感覚で、ほとんどのものはそろいます
http://smcitybacolod.blogspot.com/

新入生のお二人には、今度、ぜひインタビューをお願いしたいと思います

初日の流れ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

