ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

寮内のWIFI環境について

2015-06-26 09:43

『寮でのWIFI環境』についてのお問い合わせがよくありますので、
今回はこちらでお答えします

基本的に寮の各部屋ではWIFIはつながりません。
寮内で使用できるのは1階の共同ラウンジ、
また男性寮、女性寮の各階に設置されている休憩所になります。

コンビニの隣にある大きいお部屋がラウンジ
DSCN1872 (640x480)
1階の男女が共有で利用できるラウンジにはソファやTVもあり、
みんなの憩いの場所として利用できます
DSCN1876 (640x480) DSCN1874 (640x480)
こちらでの決まりごとは、ソファに寝転がらない、男女が必要以上にイチャイチャしないです

こちらとは別に、男性寮、女性寮の各階にWIFIエリアがあります
WIFI (6) WIFI (1)

このガラス張りのお部屋にはエアコン、TV、給水器があり、休憩所として利用できます
WIFI (2) WIFI (3)

ここなら、男性もしくは女性しか入れないので、早朝や深夜で変な格好していても
安心して利用できます
WIFI (5)

当校の寮はコの字型になっていますが、
正面の男性寮にも各階にこのWIFIルームがあるのがわかります
外観 (1) (640x426) WIFI (4)

実際、WIFIエリアで全然つながらないかというと、そうではないんですね
そこにWIFIのルーターがあるということで、部屋によっては、室内でつながったり、
人が少ない時には、結構いろいろなところで普通につながります
部屋によってつながりにムラがあるなんて不公平・・・・かもしれませんが、
基本はWIFIエリアでのみつながる!ということになっていますので・・・。

私の部屋はWIFIルームから近くないですが朝5時代とか、
寮に人がいない時間帯だと部屋でもつながったり、
ドアに身をくっつけてなるべく廊下に近い位置に携帯を持っていたりするとつながったりします

WIFIに関するクレームは意外と少ないです

日本と比べると遅いですが・・・・
みなさん、ここはフィリピンということでご解していただだけているようです

少なくても、まったくつながらなくて音信不通になりそうとか
そういうレベルではないです
こちらに到着後、ご両親やお友達への無事つきました連絡はLINEでされる方が多いですよ!
ご安心くださいね




ドミトリー コメント: 2 トラックバック: 0

部屋にRefrigeratorがキタ━(゚∀゚)━!

2014-12-04 09:45

新寮になったら冷蔵庫が入るとアナウンスしておきながら遅れること約1ヶ月半。

先週遂に待ちに待った冷蔵庫がきました
全130部屋分の冷蔵庫がロビー付近に山積みに置かれている!と思ったら
即各部屋に運ばれましたよ

じゃーん今まではなかった、この白いBOX、これが冷蔵庫です
冷蔵庫 (5)

もっと小柄なのかと思ったらちゃんと大きいです。
冷蔵庫 (6)
ちょっとUPしてみます
冷蔵庫 (7)
中はこんな感じ
冷蔵庫 (1)
冷凍庫も付いています
冷蔵庫 (2)
氷も作れます
冷蔵庫 (3)

この大きめな冷蔵庫、3人部屋だといい感じですが、1人部屋だと、ちょっと申し訳ない気もします。
お部屋で料理をするわけではないので、
飲み物とか、スイーツ、フルーツを保管するくらいですからね

でもこれからは、フルーツを保存したり、ケーキを保存したりできますね
チョコも入れられますね

これで、お部屋に扇風機、冷蔵庫が揃いました
ただいま、工事中の4階部分も12月中に完成します

ドミトリー コメント: 0 トラックバック: 0

新寮のご案内③お部屋編

2014-11-21 10:50

新寮のご紹介第3弾1番重要なお部屋をご紹介します
当校の自慢はなんといっても…・
セパレートタイプのトイレとシャワールーム
真ん中に洗面所をはさんで左右にドアがあり、左手にシャワールームと、シャワールーム (1) (480x640)
右手にお手洗い
トイレ (2) (480x640)
完全に別になっております。3人部屋でも安心です

ルームメイトがシャワーを浴びている時に、お手洗いに行くことが可能です
このセパレートタイプは珍しいらしく、本当に好評です

しかし、1個だけ不満な点が・・・シャワールームの床が完全に平です。
今まで、考えた事もなかったのですが、水がはけるように、さり気に排水溝の方が微妙に低く、
斜面になっているものなんですね。。
しかし、それが完全平なので、水がうまくはけない
シャワー浴びるたびに、どうしてこんなことになってしまったのか本当に疑問に思います
が、今更仕方ない。。。気にしないことにします

そして、お部屋・・・・いい写真がありません。これは3人部屋です
3人部屋 (640x426)
実は、引越し当日、生徒さんの移動前に、ラサール大学の写真部?
上手な人に写真をお願いするということで安心しきっていたら、
いざ写真を確認したら、なんかいいのがない。。。
写真としては美しいのですが、説明写真としてはちょっとよくわからない。。
1人部屋 (640x426)
(上の写真、机に引き出しが入っておりません。実際、まだはいっておりません)

2人部屋は空きができたので私が撮りました。
各部屋に扇風機が付いています青い紐は、洗濯物をかけたりできます。
2人部屋 (2)
各部屋1人1つクローゼットがあります
2人部屋 (4)
これは結構大きいので使いやすいです
2人部屋 (6) 2人部屋 (5)

このベッドの上にあるのは掛け布団です
シーツのように見えますが、というか、実際シーツ生地ですが、
フィリピンでは掛け布団として使用します
2人部屋 (7)
こちらの机にも引き出しがまだ入っておりません。

当校では、韓国人の生徒さんのほとんどが3人部屋を希望されるため、2人部屋を希望されると、
時期により日本人同士の相部屋になる可能性が高くなります。
また1人部屋、2人部屋は数が限られています。お早めにお申し込みください

ドミトリー コメント: 0 トラックバック: 0

新寮ご紹介②カフェテリア

2014-11-19 14:45

今回は新寮のカフェテリアをご紹介します
食堂 (13)

前回もご紹介した通り、この新品の椅子、テーブルの脚の部分のペンキ塗り
私も貢献しましたよ
こうして出来上がると、感無量ですね

こちらがカフェテリアの入口
食堂 (14) 食堂 (17)
メニューは1週間ごとに決まっていて、1週目、2週目、3週目、4週目と分かれています。
(メニューは韓国語と英語で書かれています)
が・・・もちろん毎日違うわけでなく、結構似たようなメニューが多いです

食堂 (15) 食堂 (16)
以前の古い食堂はカフェテリアという横文字のおしゃれなイメージから程遠かったですが
この食堂はカフェテリアでしっくりくる感じです
スピーカーからは音楽が流れていて、ちょっとおしゃれな感じですよ

いつも朝食ばっかり紹介していますが、
breakfast 野菜食べ放題!
breakfast 野菜食べ放題 PART2
また朝食で・・・・(メニューは変わっていません)
食堂 (5) 食堂 (2) 食堂 (3) 食堂 (6)

この1番手前にあるのがメイン料理で、この日は、ベーコンですが、
食堂 (8)
ほかに肉の野菜炒め、スパム、スパゲティ、コーンビーフ等
日替わりで変わりますよ

食パンももちろん食べ放題、トースターで焼くのも自由、
ピーナッツバター、ジャム、チーズもつけ放題。
粉の飲み物は、コーヒー、ココア、ミルク等種類も揃っています。
食堂 (10) 食堂 (9)

そうそう、以前のブログで毎日、目玉焼きを5枚食べていることに対して、それはよくないと
ご指摘をいただき、ここ数ヶ月毎日必ず1枚にしています

実行して数ヶ月、体の不調が少なくなった気がします(笑)

みなさん朝食は食べましょうね
朝食の時間は毎日7時から8時半になります

学校の食事 コメント: 0 トラックバック: 0

breakfast 野菜食べ放題 PART2

2014-08-05 15:30

前回朝食食べ放題の記事、意外と反応があったので、しつこいですがもう1回
前回の記事はbreakfast 野菜食べ放題!

私の大好きな朝食について書きます
3年間飽きもせずに毎日楽しみな朝食、今回はもう少し写真を追加してご紹介します

前回ご紹介した、たくさんの野菜に加え、ライスとパンがあります
もちろん両方食べてもかまいません。ライスはライスですが、
パンはそのまま食べてもおいしいし、このトースターで焼くこともできます

BF (1)
パン食べ放題、ピーナッツバターやジャムも使いたい放題です。コーヒーやミルク、ミロも飲み放題!
BF (2) BF (14)
このパンは日本サイズの半分位(八つ切の薄さ)ですが、生徒さんの中には4枚5枚食べている方も!
おいしいんです。このパン

そして、大好きな野菜です。この大盛りのトマト、大盛り食べてもまたカットしてくれます
BF (4)
きゅうりは、日本のと全然違います。
私はいつも、サンドイッチにしてはさむ分4スライスくらいしかとりません。。

この(左の)日のメインはベーコン、この(右の)日はスパム。これも人気ですね
キムチも微妙に変わります。大根のキムチになったり、葉っぱみたいのが出たり。
BF (3) BF (13)

この日は、パスタ。これ、フィリピン特有の甘いスパゲティです。
私も1年目は食べていましたが、最近は食べ飽きて食べていませんね
BF (10) BF (8)
なんというか、フィリピンのスパゲティです。ぜひ試してみてください
この日の目玉焼きとってもおいしそうでしょう

この日のメインはソーセージ。赤いですが、人気です
BF (15) BF (16)

そして、数日間の私の朝食をとってみましたが、毎日同じ(笑)
日替わりで、スクランブルエッグか、目玉焼きかが変わり、またスープが変わります
あとは、トマトが真っ赤に熟れていておいしい日と、まだ多少緑の時とあるくらいです。。
BF (6) BF (11)
↑練り物が入っているスープと、右はキムチと豆腐のスープ
BF (12) BF (17)
↑これは、おかゆのスープと、右は卵スープ。

私は肉を食べないので、メインの料理は食べません。ということは・・・3年間も毎日、
ほぼまったく同じ朝食を同じ時間に同じ量食べているのに
まったく飽きないどころか、毎日ワクワクして7時ちょうどには食べています(笑)
しかも毎日このトマトの量だから体が健康体なのかもしれません。

ちなみにこれに加え、朝食前にはバナナを2-3本、
そして、朝食時にはわかめか、アボカドをよく食べています
乾燥わかめはお水で戻すだけ、簡単なので、日本からたくさん持ってきています軽いですし
BF (7)
おすすめですよ

では、みなさん、当校の朝食楽しみにしてきてくださいね
これは自信をもってお勧めできます

学校の食事 コメント: 4 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

