ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

盛大な97歳のBirthday Party

2013-05-31 09:45

こちらに来てから、いろいろなパーティーに招待していただきました
本当にありがたいことですいろんなパーティーがあるのですが・・・。
その中でも1番よくあるのはお誕生日会ですね

家族と親戚友達で30名前後くらいのもあれば、
100名~200名くらいを呼んで盛大にホテルなどで行うものもあります

親戚や知り合いが多いフィリピンは、こういう集まりにおいては規模が違いますよ。
しかも、たとえ、200名いたとしても誕生日の当人が面識があるのは
きっと100名くらいだと思います。知り合いの知り合い、親戚の親戚・・・なんでもありなのがフィリピン流です

私も今まで下は2歳からいろいろな年代のお誕生日に出席しましたが、
今回は・・・友人のおばあちゃん『97歳』のお誕生日会です

しかも、私の友人現在、仕事で日本へ行ってしまっていて、この日は不在。
私は面識のない彼女のおばあちゃんのお誕生日会にいきなり1人で参加しました。
私もずいぶんフィリピン人ぽっくなったな
もちろん、彼女とはもう長い付き合いで、彼女のご家族にとてもよくしてもらっているし、信頼できる友人です。

誕生日が行われたのは少し離れたSagay City..朝10時からといわれたので
ドミトリーを7時半には出発し、朝10時に到着したのに・・・まだ誰も来ていない
そうでした、10時といわれたら、始まるのは12時です
大きなお家の庭にはいたるところに風船、そしてポスターが飾られていて、ポスターも5種類ほどありました
Birthday (11) Birthday (12)
すべての風船には文字が入っていて、来てくれた方に渡す、マグカップも用意されています。
Birthday (13) Birthday (21)
彼女はこの盛大な誕生日会を毎年しているそうです
Birthday (14) Birthday (15)
この飾り付けだけでも大変だっただろうな・・・と思ってしまいます。
Birthday (16) Birthday (17)

そして、彼女のお孫さん、ひ孫さんに当たる方たち、約50名・・・
みんなこのバックプリントが入ったTシャツを着ていました。もちろんオリジナル!すごい気合ですよ。
Birthday (1) Birthday (19)
そして、レチョンも合計4体・・・次から次へと焼きあがります。すごい量。
Birthday (18) Birthday (20)
レチョンを焼く人と、観察する親子。
Birthday (9) Birthday (10)
これは、貴重!焼く前のレチョンというか、豚。、そして、最後にはこんなに刻まれ食卓へ。
Birthday (22) Birthday (23)
食事もものすごい量でした。ケーキも何個も用意されていました
Birthday (3) Birthday (4)

食事が始まるころには大人だけでも100名以上はいました、ものすごい人でした
Birthday (2) Birthday (5)
警察官から、市長さんから、また近所の人たち・・・
とにかく、誰でも参加できるパーティーなんです。フィリピンらしいですね

階段の下では子供たちへのゲーム。これ、この木にお菓子がぶら下がっていて、これを徐々に下げていき、
子供たちが飛びついてお菓子を取るゲームなんです
Birthday (6) Birthday (7)
子供がたくさんいるからこそ盛り上がる

もちろん夜は、大音量と、ピカピカ光る電気を光らせ、ディスコに早変わり。。
歌と、ダンスがあればこんなにも幸せになれるなんて見習いたいものです

私も自分の母親が100歳になったら日本にいても、このくらいのパーティーをしてあげたいな~なんて思いました。
嫌がるだろうけど、大きなポスターをたくさん作って、孫たちにおそろいのTシャツ着せて、
とにかく、知り合いをた~くさん集めて!と妄想したとこで・・・
現実的に・・・日本でしたらすごいお金かかりますよね・・
やっぱりフィリピンに呼んで盛大にパーティーします

★フィリピンの文化 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

