ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

今年も1年ありがとうございました

2013-12-31 08:30

早いもので今年ももう終わりです当校も1月1日までは、5連休中です
このブログもこれが今年最後になるのですが、今年2013年は皆さんにとってどんな年でしたか

1年を振り返ると、自分がどれだけの人と関わり、どれだけの人に、影響を受け、
助けられここまできたのかを実感します

昨年、一昨年の年末のブログを見たら、2年連続で
【『出会いは偶然、別れは必然』なんていう言葉がありますが、
私は、『出会いは奇跡、別れは運命』だと思います。】
と書いてありました。
そして今年はそこに、そして『再会もまた奇跡』だと加えたいと思います

細木和子さんの占いによれば、私は今年、『再会の年』だそうです
今まで興味がなかったのですが、数ヶ月前に友達が、教えてくれたんです。
そして、そういえば、今年は再会の年だったなと。つくづく思うのです
とっても単細胞なので、そうだと言われると、すべてそんな感じに思えるのです

1つは、この学校にきて3年目に入り、以前の生徒さんが学生として戻ってきてくれたり、遊びに来てくれたり、
そんな再会がたくさんありましたこれは本当に本当に嬉しいです。
そして、1度再会すると、不思議と、また再会できる気持ちになるんですよね

2つ目の再会は完全プライベートですが、
先月の終わりに、たまたま通りがかった古着屋(ウカイウカイ)でたまたま手にした1枚のブラウス。
なんかとっても懐かしい感じがしたんです。。レース、素材、デザイン…
『あっこれは』と確信をもってタグをみたら、やっぱり
前職で私が作ったブラウスだったんです完全に鳥肌がたちました。
7年前に日本で作った自分の商品と7年後の今、まさかフィリピンのバコロドで再会するなんて
こんなにたくさんの商品から思い出の1枚を見つけ出しました!本当に奇跡的、感動的な再会でした
ブラウス1 ブラウス
そして、自分の商品に一瞬にして気がついた自分にも酔いしれました(笑)

3つ目、最後。これもまた、完全プライベートですが
日本にいる時に私に英語を勉強を学ぶきっかけを作ってくれた外国人のお友達に
ニューヨークで4-6年ぶりに会いました
4-6年間の間、何度かメールをした友達もいましたが、電話はほぼしていません。
そして英語力をほめられたことこれは、ここ数年の中で1番嬉しかった出来事のひとつです

中には2009年のフィリピン留学以前に日本で出会い、留学以降初めて会う友達もいました
あなたどうしたの?と英語が完璧になったね!(これ完全大げさですが)とみんなびっくりしていました
これは、お世辞でも涙が出るほどうれしかったです

フィリピン留学前、私の英語は最悪でした
英語に全く興味がなかったですし、文法は学校で勉強しましたが、
スピーキングになるとまったく別で、何も話せない
それに恥ずかしすぎて、何もいえない。相手の質問もなんだかさっぱり分からないそんな状況でした

しかし、日本にいながらいろんな国籍の人会う機会があり、
国籍は違うのに、英語を通して楽しそうに話している外国人を見て
英語はなんてすばらしいんだと思いました
(日本人の親友が英会話教室で働いていた関係で、外国人と触れ合う機会がよくあったんです)
英語が分かれば世界中の多くの人と会話ができるって!好奇心が駆り立てられました
まあ、最終的に英語を熱心に勉強した理由は恋愛でしたけど(笑)

そして数年を経て、昔のお友達と会い、英語で会話をしている自分が信じられませんでした
にこにこ笑って座っているだけではなく、輪の中に入れたこと、みんなの会話が理解できたことが
嬉しくて仕方ありませんでした友達もびっくりしていましたが、自分もびっくりしました

そして、本当に留学して勉強してよかったーと思ったんですよー

実はアメリカは高校生の時ぶり・・・
あの時は20年後にこんな形で戻ってくるなんて夢にも思っていませんでした
USA.jpg USA (1)
楽しみにしていたは、ブロードウェイでのミュージカルは、
時差のせいで猛烈に眠く、始まって5分で爆睡、起きた時には終わっていました
チケット高かったし、夢だったのに。。。衝撃です。来年また挑戦します
USA (2) USA (3)

生きていれば、常に、別れと再会はありますし、別段特別のことでもないと思ってしまいますが
再会って、とってもいいですよね
そして来年もたくさんの出会い、別れがあると思いますが、またたくさんの再会があるといいなと思います


何十億といる人口の中で今年『2013年』に奇跡的にお会いすることができたみなさまが
私の人生に影響を与えてくださいました。本当に感謝しています


またこのブログをご覧にただいているみなさん、本年度もありがとうございました。
来年も学校の様子、現地情報をたくさん紹介していこうと思います。
もちろん来年も1年現地スタッフとして、一生懸命がんばっていきます。
(先日、近くのジムに8か月分前払いで申込をしました。何があっても8ヶ月はここを離れません
今後ともよろしくお願い致します。

では、みなさんよいお年を学校は1月2日より始まります


★AYAKAのつぶやき(英語の名言) コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
15位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

