ホーム 次のページ >


-------- --:--


スポンサー広告

9-day Simbang Gabi (9日間の早朝のミサ)

2014-12-19 09:33

実は…12月16日から毎日、朝5時半からラサール大学の教会に通っています
以前にもご紹介しているこの教会です
ラサール大学内の教会で結婚式
ラサール大学内の教会

きっかけは12月15日の夕方1人の日本人生徒さんがオフィスに来て、
『明日から9日間の早朝のミサに参加しようと思うんです。』と。
私もこのミサについては随分前から知ってはいましたが、詳細は聞いたことがなく、
生徒さんと一緒にスタッフに情報を聞いているうちにせっかくなら私も参加したくなりました

この9日間の早朝ミサはSimbang Gabi (シンバン ガビ)と呼ばれ
12月16日から24日までの9日間毎日教会での、早朝のミサに参加すると
願い事を叶えることができるそうです。もちろん、新聞にも大きく載っていました
9-day Simbang Gabi (9)

1日目は日本人の生徒さんと合計4人で参加、2日目以降はは3人で参加、そして本日4日目でした

通常の教会では、朝の4時半から5時半まで行われるそうですが、ここラサールの教会は
朝、5時半から6時半までの1時間行われます。
1時間始まりが遅いこと、またそれ以上に嬉しいことは、全て英語です
これが他の教会になると、現地語がほとんどだったり、英語と現地語のMIXだったりとしますが
ラサールの教会はすべて英語です

朝5時半はまだ暗いです。しかしものすごい人です
フィリピンだから絶対に遅れるよね!と初日5時35分くらいに到着したら
すでにすごい人で椅子に座るどころか、教会の中にも入れません。
9-day Simbang Gabi (6) 9-day Simbang Gabi (8)
驚くことに毎日5時半ぴったりに始まります。信じられない
9-day Simbang Gabi (7) 9-day Simbang Gabi (2)
朝5時半というのに、正装している人が多い。教会ですからね
9-day Simbang Gabi (1) 9-day Simbang Gabi (3)
6時過ぎると随分明るくなります。教会の外まですごい人です。
9-day Simbang Gabi (5) 9-day Simbang Gabi (4)

本日でまだ4日目ですが、毎日参加して本当に良かったと思います。
毎日お祈りをするだけかと思っていたのですが、
そうではなく、毎日司祭がスクリーンを使い、いろいろ教えてくれるんですね。
しかも、とてもとてもわかりやすい英語なんです

バコロドには他にも教会がありますが、有名なのはサン・セバスチャン教会とフィリピンの宗教
やはり、基本現地語。すべて英語というのはラサールならでは。ありがたいです。

毎朝、5時前に起きて5時半から約1時間、ミサにでて気持ちをリラックスさせ、
歌を聞き、説教をきき、そうして始まった1日が悪い日になるわけがありません

早朝に起きて行動するだけでも1日の始まりとして最高なのに、
それに加え素晴らしい音楽や言葉を聞き、笑顔の人々を眺め、それを9日間繰り返したら、
願いが叶うとか、そういう問題ではなく絶対に幸せがくると思うんです
なんだか、最近毎日幸せですからね単純ですかね

そして、このきっかけを作ってくれた日本人の生徒さんに感謝です
私も1人では絶対に行っていなかったと思いますから

私はキリスト教ではないですが、ここフィリピンに住み始め
フィリピン人の信仰心の強さを日々実感しています、とても良い意味で。
そしてこの国がとても心地よいと思う1つの理由は、この宗教かなと思います。

これから一生暮らしていくかも知れないフィリピンで
もっともっといろいろなことを経験して知っていきたいなと思います

そしてもうすぐクリスマス
私の1番大好きなシーズン。なぜかというと、クリスマスには愛が溢れているからです
カップルじゃなくてもクリスマスは平等にやってきます

寒くないし、愛も溢れているし、、パーティーも盛大だし、心がわくわくするクリスマス
周りからたくさんの愛をもらって、また自分の愛を誰かに分けてあげたいと思うシーズン
ここバコロドにいると、教会に行かなくても毎日『愛』という言葉を実感せずにはいられません。
特にこのクリスマスシーズンはフィリピンのクリスマス最高

Merry Christmas
May your Christmas wishes come true

★フィリピンの文化 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次のページ >

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

