ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--


スポンサー広告

フィリピンから日本へのお土産(食べ物編)

2012-05-30 12:55

生徒さんからよく聞かれる質問があります


それは、帰国時に『日本へのお土産は何がいいですか?』

ということで
今回は私が一時帰国した際に購入したお土産の一部をご紹介します

第1弾は『食べ物編』
そして、次回『食べ物以外編』をご紹介します


おすすめはといわれると。。。う~ん。
やはり誰にあげるかによって変わってきますね。

といえ、やはりフィリピンといえばマンゴー!
もちろん本物は日本へ持ち込めませんので、その代わりに『ドライマンゴー』
これはお土産の定番としてはずせませんね

日本でも購入できますが、フィリピンで購入したほうが安いですし、フィリピン名物だし
保管もできますので、お土産に最適だと思います

いかにも怪しそうなフィリピンのお菓子を渡すのも面白いですが、
やはり、誰にでも受け入れられるものといったらこれですね

私も今回大量に購入しましたいろんな種類のものを
結構重いので買いすぎには注意ですね。100gで安いものは40ペソ~65ペソです。安くてもおいしいです
50gのものや200gのものもありますよ。

日本ではあまり見かけませんが、私はグリーンドライマンゴーも大好きです
少し、すっぱいけどクセになります
souvenir (bacolod) (13)

そしてネグロス島、バコロドといえば砂糖
Mascobado(マスコバド)は日本でも有名ですね。
有機栽培されたサトウキビから作られた、無添加・無着色のオーガニック砂糖です。
日本で買えば500円するこの砂糖もここで買えばたった70ぺソ。
結構重いので、買いすぎには注意です
オーガニック系の商品は食べ物に限らず、フィリピンでは安く購入できますよ。ソープやオイルもお勧めです。
となりに映っている紙パックは、シェイクを作るときのミルクです。これは気にしないでください
souvenir (bacolod) (7)

その他のおススメをご紹介します

(左)食べだしたら止まらないピーナッツは小さいものは40ペソ、大きいものは80ペソ。ガーリック入りです。
他にも、甘いもの、塩っぽいもの、いろんな種類があります。これも、お土産に結構お勧めですよ

(右)写真が悪いですがフライドガーリック。ごはんにかけたり、パスタに混ぜたり、用途いろいろ!
小さいのが40ペソ、大きいのが80ペソ。
気をつけなくてはいけないのが、かなりにおいがガーリックなので必ず袋に入れてしっかり閉めてしまうこと
souvenir (bacolod) (8) souvenir (bacolod) (12)

前回バコロドの空港内にあるお店でも紹介しました『Bong Bong』のバスコッチョは37ペソ、
おいしいラスクです。ガーリックブレッドは、そのままですね。
どちらも、軽いので、いつもたくさん購入します。
souvenir (bacolod) (6)

別に、フィリピンでしか買えない!っていうものではありませんが、そんなものを探して、
日本に戻って、お土産で渡してもきっと普通の人は、喜んでもらってくれないと思います

『もの』ならまだしも、怪しいフィリピンのお菓子、笑顔で受け取ってくれたとしても、
その後放置される可能性大です

やはり、ちゃんと密封されていて、賞味期限も記入されていて、おいしいものが1番喜ばれます

フライドガーリック、バスコッチョ、ピーナッツ、マスゴバドの砂糖、ドライマンゴーすべて
バコロドの空港内のお店でのお取り扱いがあります。
詳細は下記をチェック
バコロド空港出国時の注意

では、次回は『食べ物以外のお土産』をご紹介しますね



スポンサーサイト

買い物 コメント: 6 トラックバック: 1

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

重くなければ最高なのに・・・

やっぱり私が好きなのはマスコバド糖です。
おみやげって、どうしても自分の好きなものをあげたくなってしまうのですが、重たいのでちょっと・・・

確かにちゃんと密封されているのは大事ですね。
以前カンボジアの道で作っているココナッツから作った砂糖があまりにもおいしかったので買って帰ったのですが、葉っぱに包んであるだけだったので、日本に帰ってスーツケースを開けたとたん、アリがわんさか出てきました・・・。

やっぱり人にあげるものは、特別な希望がない限り無難なものが一番ですね。

2012-05-30 19:24 | URL | Mina | 編集

でも、砂糖はおすすめです

そうなんですよ!お土産はやはり自分の好きなものをあげたくなりますよね。
特に食べ物はこちらではあんなにおいしかったのに、日本に帰って食べたらあまりおいしくない・・・
そんなことがあります。
しかも、そのアリの問題もありますね。。
やはり、密封されているもの!これがキーですね。
あと、ココナッツオイルは、冬は固まりますね!

2012-05-31 12:47 | URL | AYAKA | 編集

土産

Bong Bong's のPIAYAですかね。ガイサノシティモールの中や、もう少しダウンタウン寄りの店では出来立て食べれますし。ウベ味も美味しい。日本ではご飯を炊いたジャーの中に入れて温かくして食べてます。ヘヘヘ
あとは、定番ですがパンシットカントン。安いですし、いつも箱買いで買ってしまいます。お菓子類では、Oishii や LaLa とか。
ゴールディラックスやレッドリボンのお菓子も美味しいですね。
ちなみに、私は以前レチョンバボイのカットしたものを(ガイサノシティの近くにも売っています)土産にした事があります。バコロド、セブ、マニラ全てで空港スタッフに中身を聞かれ、ここで食べようとみんなに言われました。ハハハ
成田の空港も質問のみで大丈夫でしたよ。セブで泊まったホテルでは、100ペソで一晩ホテルの冷蔵庫に預かってくれました。いいとこだ~(^:^)

2012-11-21 20:53 | URL | singcang | 編集

パンシットカントン

Bong Bong's のPIAYA!!私も大好きなんですが、お土産にしたことないんです。
あの焼きたてのおいしい味を日本で再現できる気がしなかったので・・・
ご飯を炊いたジャーの中に入れて温かくして食べてますとはずいぶん斬新ですね。。

パンシットカントンお土産の定番ですか??私あれ、大好物なんです!!すごく好きなんです。
パーティーとかで出てくるとすごくたくさん食べるんです。
でも、お土産に考えたことはないですね。自分でうまく料理できるか不安もあり・・・。
箱で購入とはすごいですね!次回、私もお土産にしてみます!
思いつかなかった!貴重な情報ありがとうございます。

ちなみに、レチョンバボイはだめでしょう。。。生ものだし。
持ち込みいけないでしょう。。。しかし、空港で食べている姿はなんか想像しただけで、
フィリピンらしいというか、面白いですね。

2012-11-22 20:09 | URL | AYAKA | 編集

レチョンバボイ

パンシットカントンは手軽に調理出来ますし、なんと言っても安い。二種類の味を混ぜて、作って食べてますよ。エクストラ ホットチリと、チリマンシーとか。食べ過ぎかな・・・

レチョンは成田空港で言われたのが、一度丸焼きで調理しているからOKだと言われました。
でもその時たまたまだったりして・・・
あの皮のパリパリが美味しくて好きなんですよね~。

また土産に関しては探してみます。

2012-11-24 23:55 | URL | singcang | 編集

Re: レチョンバボイ

確かにレチョンはクセになる味ですよね。
これからのシーズンはレチョンを食べる機会が増えます。
食べ過ぎないように注意しないと!

2012-11-27 14:24 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

トラックバック:

この記事にトラックバック:する

まとめtyaiました【フィリピンから日本へのお土産(食べ物編)】

生徒さんからよく聞かれる質問がありますそれは、帰国時に『日本へのお土産は何がいいですか?』ということで今回は私が一時帰国した際に購入したお土産の一部をご紹介します第1弾...

2012-05-30 18:20 | まとめwoネタ速neo

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
13位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

