ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--


スポンサー広告

☆日本人留学生インタビュー☆YUIさん編☆

2012-07-24 12:08

恒例の『日本人留学生インタビュー』
なんと今回で記念すべき10回目ですわーい

いまさらですが、このアンケートはすべての卒業生の方にとっています。
その中で、ブログ掲載OKな生徒さん、また帰国前にインタビューの時間をとれた生徒さんのものを
UPさせていただいています
ですので、卒業生が10名っていうわけではないんですね

記念すべき10名目の生徒さんは・・・4月30日からLSLCに入校し、12週間の留学を終え、
先日LSLCを卒業された「YUIさん」です

まずは先生とのショットから
先生とはご飯を食べに行ったり、よくお出かけしていましたね~
YUI (8) YUI (6)

それからグループクラスの様子。
はじめの数週間、1:8のグループクラスに加わることができなかったので、
1:4のグループクラスからスタートしました。
グループクラスでは、金曜日にアクティビティDAYとしていろんなところに出かけます。
YUI (2) YUI (3)

それでは、アンケートにいきますね

Q1:フィリピン留学、LSLCを選んだ理由は何ですか?
すでにフィリピン留学を経験していた父の勧めです。
そして父の知人であるAYAKAさんがマネージャーをされているので任せられると父親に勧められてです。

Q2:授業や学校の感想は?良いところ、悪いところを教えてください。
はじめは想像以上に韓国人が多くて戸惑ったけど、たくさん友達ができたし
日本人が少数である環境は英語を伸ばすにはよいと思います。
授業は1:1もグループクラスも本当に楽しくて、
特に1:1は英語が上達するにつれて先生と仲良くなれているのが実感できて良かったです。

Q3:好きな授業・教科書はありますか?
グループクラスは1:8も1:4も受けましたが、本当に楽しかったです。
人前で英語を話すことに抵抗がなくなりました。
私はspeakingを特に強化したかったので、ほとんどの授業がtalking、
途中から教科書も使わなくなりました。でも、『Free Talking』の本は内容が面白くて好きでした。

Q4:寮での生活の感想
新ドミトリーはきれいだったし、特に不満はありませんでした。
食事はあまり好みではなかったので夜はほとんど外食していました。

Q5:ルームタイプと、寮での生活の感想は?
2人部屋でした。
はじめは韓国人の子と2人ですんでいましたが、その子が帰ってからは最後まで2人部屋を1人で使っていました。
ルームメイトの子とも仲良くなれたので、2人部屋を選んでよかったと思います。
お互いの文化を教えあったり良い経験になりました。
でも1人になれるとやはり快適でした(笑)

Q6:休日のすごしかた、思い出に残ったことは?
休日はほとんど外出をしていました。旅行はSipalay,Sipawayなどのビーチにもいきました。
また日帰りで先生と旅行にいったりもしました。
日本語ボランティアや、Ikawakoのボランティアにも参加できてよかったです。
植林など楽しかったです。
詳細はこちらもチェック
シライ市パタグ村で地元の高校生と植林(前半
シライ市パタグ村で地元の高校生と植林(後半)
HPIM0135 (640x480) HPIM0201 (640x480)

Q7:LSLCを選んでよかったことと、不満があればお願いします
韓国人はほとんどが大学生なので、年も近くなじみやすかったです。
ラサールの大学内にあるので、フィリピン人の友達もできました。
そしてなにより、AYAKAさんはすごくしっかりしているので安心して生活できました。

Q8:期間(12週間)については妥当でしたか?
私は3ヶ月いましたが、1ヶ月過ぎたあたりから英語を話すことに抵抗がなくなり、2ヶ月でも十分かなと思いました。
3ヶ月いたらバコロドについて詳しくなると思います(笑)

Q9:これから留学を考えている人にアドバイスをお願いします
フィリピンはBeginerにとって英語を学ぶのにすごくよい環境だと思います。
最終的に英語力を伸ばすのは自分次第ですが、ここでは何でも積極的にならないと損だと感じました。

Q10:そのほか何でもどうぞ(バコロドについてなど)
何もかも安いので買いすぎには注意です(笑)
友達も先生も仲良くなれて、3ヶ月は本当に忘れられないものになりました。
___________________________________________
追加で『ボランティアプログラム』にも参加されていましたが、どうでしたか?
日本語をラサール大学の学生さんに教えるlanguage sharingではフィリピン人のお友達ができて楽しかったです。

ボランティアプログラムについてはこちらをチェック
ボランティアプログラム(韓国語教室)
ボランティアプログラムで孤児院へ

『1ヶ月を過ぎたあたりから英語を話すことに抵抗がなくなった。』と答えてくださいましたが、
具体的に教えてください。

1ヶ月位して、先生の英語もよく聞き取れるようになったので(はじめは聞き取れないこともありました)
先生に自分の英語はどうか評価をしてもらったんです。
そしたら、きちんと伝わっているし、ちゃんとわかるから大丈夫だよといわれました。
それで、自分でも自信をもてるようになりました。
先生も自分のいっていることをわかってくれているんだと。

お父さんのお勧めでと書いてくださいましたが、YUIさんはなんとまだ18歳。
とってもしっかりしているので、一緒に出かけたり、お話しているときに、
同年代の友達といるような錯覚に陥ってしまうほど(笑)でした。

またコメントの中で
『ここでは何でも積極的にならないと損だと感じました。』ともおっしゃってくれましたが、
本当にその通りです。控えめにしていてもいいことは何一つありません。
このセリフかっこいいですよね

3ヶ月で英語の勉強はもちろん、今後の進路についてや、自分が何をしていきたいかなど
いろいろなことを考えることができたようですね

フィリピン留学での成果は決して英語だけではありません。
日本にいたら体験できないような体験をしたり、また日本にいたらあまり話す機会がないような
年齢やバックグランドの人とお話したり

もちろん、現地の人や文化と触れ合ってカルチャーショックを受けたり。
そういう経験を通して多くのことを考えたり、身をもって体験したことは
今後の人生でも役にたつのではないかと思います

YUIさんも、グループクラスの先生がフィリピンの文化について、
いいことも悪いこともいろいろ教えてくれてとても勉強になったとおっしゃっていましたよ

最後に追加で3ヶ月の思い出の写真を何枚かご紹介します
YUI (4) YUI (5)YUI (7) YUI (1)

YUIさん!ありがとうございました
今後も楽しく英語の勉強をがんばってくださいね。
またご報告お待ちしています
SEE YOU AGAIN








スポンサーサイト

★日本人学生へのインタビュー コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

積極的に!

何でも積極的に!!
まさにおっしゃる通りだと思います。

私の秘かな野望は、バコロドで韓国語も練習したい~

AYAKAさん、ぜひ私が行く日が近づいたら、日本語を勉強されている学生さんを探しておいてください!!
前回は、ゆーさんとすーちゃんと仲良くなれて、ボランティアプログラムの時には日本語と韓国語の練習ができて、本当に楽しかったんです。
自分だけ練習させてもらう訳にはいかないので、ぜひ一緒に韓国語と日本語の練習をしたいです。

貪欲にならないとー!!
(もちろん英語もがんばります~)

2012-07-24 14:45 | URL | Mina | 編集

はい、積極的に

私もそう思います!
主張しないと始まらない、控えめでは損するだけなんですね!
恥ずかしがっている場合ではありませんし。ここにきたらとことんやらないと!

最近もやはり、韓国人の中には、日本語がわかる生徒さん、
勉強している生徒さんがいらっしゃいますよ!
私も前に韓国語クラスを受けたことがあるのですが、とっても楽しかったです。
ネイティブに教えてもらうってとっても贅沢ですよね!

せっかくなので英語も韓国語もがんばりましょう。

2012-07-24 18:33 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
13位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

