ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

How to study Englilsh(韓国人講師による講義)

2012-07-31 08:50

先週金曜日(7月27日、午後5時から6時まで)にLSLC韓国人の講師による講義が行われました
講義の名前は『How to study English』

英語の勉強の仕方についての講義ですが韓国人の講師が英語で説明してくれます。
対象は日本人のみです。

実は、この講座(日本人為の)は第2回目になるのですが、
もともと韓国人のスタッフが韓国人生徒さんに対して定期的にに韓国語で開いていた講座なんです。
でも、日本人の数も増えてきたし、韓国人だけにするのでは不利だからという理由で、
彼のご好意で、日本人には英語で開いてくれるようになったのです。
もちろん、参加は任意です。

今回は6名(半分以上)の日本人の生徒さんが参加されました

彼はMr.Parkです。日本語がほんの少しだけ話せます。
相当準備してくださったのでしょう、ところどころ日本語を使って説明をしてくださいました。
HPIM0084 (640x480) HPIM0086 (640x480)

講義のはじめに突然日本語を書き始めてびっくり
『英語は文節音ではありません。』
その下に、『わたしはがっこうにいきます』とひらがなで書いてあります。
思わずサプライズにみんなが笑顔に
HPIM0087 (640x480) HPIM0091 (640x480)

そのほか、
スピーカーで英文を流し、「なんて聞こえた??」とみんなに質問をして、
みんなが答えた後に・・・実は、こんなこといっているんですと、教えてくれ、
なぜうまく聞こえないかというと、こういう風に音がつながっているからですと説明してくれました。
HPIM0093 (640x480)

約1時間の講義ですが終わった後に生徒さんに感想を聞いてみると、
とてもよかったと。プラスの感想を聞くことができました

1人の生徒さんは「先生の発音は聞き取れても、CNNになるとうまく聞き取れない、
音がつながったり消えたりする仕組みをしって、なるほどと思いました。」と答えてくれました。

私も、彼の講義を聞いた後、英語を勉強しなくちゃ!と思いましたね
私も、フィリピン人が話してくれる英語なら聞き取ることができますが、
CNNや映画、ネイティブが早口で話す言葉はなかなか集中しても聞き取れません。

毎日英語をただ聞いているだけではなく、仕組みを知ったり、ちゃんと勉強することが大切ですね。
次回はまた2ヵ月後くらいになると思います

最後に今回感銘を受けたことは、参加された6名の生徒さんたちがとても積極的だったこと

これはなんて読むの?っていう講師の問いに、みんなそれぞれ、大きな声で発音したり、
何が聞こえた?っていう質問にも、みんな大きな声で答えて。。
積極的に答えていました。
日本は、ほかの国に比べて授業中の積極性がないとか、間違えたり笑われるのが怖くて、
なかなか、自ら発言しないっていうイメージでしたがあると思いますが、
今回、まったく違いましたね
私だったら、ささないで~って下向いてしまうのに。みんなすごいって思いました。

Mr.Parkにももちろん感謝ですが、
金曜日の5時から6時に一生懸命受けてくださった6名の生徒さんにも感謝です。

きっと、日本人は勉強熱心だって思ってくれたと思います。
これからも楽しく勉強をがんばりましょうね

★LSLCからのお知らせ コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

やっぱりリスニング!

AYAKAさん!!
やっぱりリスニングですよ!!
AYAKAさんの、「返答のイロンゴがまったく理解できない。」に思わず
「そうやねん!」
と叫んでしまいました。
私の韓国語がそうなんです。
思ったら即行動するのが私。
語学交換する相手と、格安で会話練習してくれる人を見つけてきました。
内心、お稽古事にいくらお金使ってんのやろ…とビクビクしながらも、とにかくできる時にすぐやる!をモットーにしているので…
何年か後で後悔しないように全力でがんばります!
もちろん、英語もですよー。

2012-07-31 21:09 | URL | Mina | 編集

無題

僕がいた頃より日本人に過ごしやすい環境が整ってきたのですね!なんだか嬉しいです!^^

留学のおかげで、会社では英語ができる方です。ビジネスでの海外進出が楽しみです!

また日本にお越しの際はバコロド会で飲みましょう^^

追伸
実は、毎回更新される度にあやかさんの日記読んでます。笑

2012-07-31 21:30 | URL | かつき | 編集

Re: やっぱりリスニング!

韓国語も本格的にがんばっているんですね!すばらしい!
Minaさんのお話を聞いていると、本当にやりたいと思えば何でもできる!
時間がないとかいいわけにならない!といつも思います。

そうなんですよね。。リスニング本当に難しいです。
自分のいいたいことだけ言っても相手の返答がまったく理解できなかったら、
まったく会話は成り立ちません。韓国語は特にリスニングが難しいですよね。
なんとなくわかっているような気になっていたら、実は内容がまったく違ったりとか、
よくあります。
いまだに「日本人」を意味するイルボンと「1本」のイルボンまったく区別がつきませんし。。

でも、相手の言っていることがわかったときの喜びより、自分の言っていることが相手に
伝わったときの喜びのほうが大きいから、スピークングに集中してしまうのでしょうかね。。
今の私のイロンゴがそうなので。

でも語学を勉強するって楽しいですよね!
お互いにがんばりましょう!

2012-08-01 07:50 | URL | AYAKA | 編集

かつきくん!ありがとう!

読んでくれているんだね!ありがとう!とってもうれしいです。

そうだね、あのころに比べると少しづつですが、変わっています。
私も毎日戦っています。
日本語の張り紙ができたり、あと、私の席も、みんなと一緒のオフィスに移動になったし!
かつきくんの体験談は、いまもなお引き継がれていますよ。
TOEICのスコアがとてもあがったこととか、先生とよく遊びに言っていたこととか、
オプションクラスの生かし方、アレルギーになったときの対応とか・・はは。
かつきくんが教えてくれたことは今でも生徒さんにアドバイスしています。

あれからいろんな生徒さんが入学して卒業していったけれど、やはり伸び方っていうのは
人それぞれ。どれだけ努力したかがそのまま現れると思います。
今思い返しても、かつきくんは相当努力したんだな~と思います
勉強も遊びも(笑)机に向かうだけが勉強ではないですからね。


でも、あれからパミリアグリルいってないな~。
次回はまたバコロドで!ぜひ!フルーツポンチまた飲みましょう!

ちなみに私もこっそりFBチェックしていますよ(笑)!エクセル私も学校に通って学びましたよ。
かつきくんもがんばってね!!


2012-08-01 08:01 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
11位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

