ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

まちの小さな郵便屋さん!

2011-12-06 14:38

フィリピンにきてから、ポストを見かけません
フィリピンにポストがないのでしょうか。。
少なくてもバコロド市にはポストがありません。
さて、どうするかというと、たったポストカード1枚出すために、
いちいち郵便局へ持っていかなくてはいけないのです

そもそも、こちらの人は、手紙を郵便で送るということをしないようです。

前に、友達に、ポストがなくて不便ではないかと聞いたら・・・
ポストに、いれて、中身を誰かが持っていってしまったら、どうするの?
信用できない!といっていました。

そんなこんなで、ここにはポストがありません

私は手紙を出すのが大好きです
友達の誕生日や、クリスマス、何もなくても・・・
特に海外に住んでいる今は、何かにつけてポストカードを送りたいのです!!

自分宛の手紙をポストに発見したときの感動

たった1枚のポストカードで、誰かの1日を少しだけ
特別な日にできるって、とっても素敵なことだと思うんですね


しかし、郵便局は街に1つ。

学校からタクシーでいくと、15分80ペソほどかかってしまいます。。
しかも、平日5時までしかやっていないので、時間がない。。。

そんな私に朗報がありました

まずその①
ポストカード、手紙に限り、
学校のスタッフが代わりに手紙を出してきてくれます


はがきの場合30ペソ(郵便局に出しに行くと13ペソ)
封筒の場合60ペソ。(郵便局で20~30ペソ)
少し割高ですが、代行してくれるのはありがたいですね


そしてその②
学校から歩いて10分のところに
小さな小さな郵便局を見つけました!!


なんか、童話に出てきそうなくらい小さい。

これです!
HPIM0439.jpg HPIM0437.jpg

中に入ると、おじちゃんが小さな木の机に座って、何か書き物をしていました。
パソコンなしです!
手書きの台帳で管理です。。


このおじちゃん、ものすごいおしゃべりで、
イメージ通りのまちのゆうびんやさんでした
HPIM0436.jpg HPIM0435.jpg

毎日、ここからメインオフィスに持って行ってくれるので、
ここで出したからといって遅くなることはありません。
値段も同じです。

営業時間は月曜日~金曜日までで、
8:30-11:30/13:00-16:00

今回私は日本へ、封筒に入ったポストカードを送りましたが
20ペソでした。
到着は10日前後です。


たった20ペソ!!

たった20ペソ(post cardなら13ペソ)
で、ちょっとしたサプライズ、感動をプレゼント!

せっかく、郵便局が近くにあるのだから、
こちらに来たら1度くらいpost card投函してみてください










買い物 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

