ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

University week ラサール大学の大きなお祭り

2012-09-18 18:20

9月17日(月)~9月21日(金)までの1週間は
University Weekでラサール大学の大きなお祭りです。
以前に何回もお祭りについて書いていますので、またかと思うかもしれませんが、またです


毎回、内容は同じですね、学校内にいろいろな屋台がでて、
広場で1日中ライブが繰り広げられ、
1番大きな5,000人収容のコロシアムでは、ダンスイベントや、バスケ等のスポーツが行われ、
シアターでは演劇が行われ、運動場でもいろいろなコンテストやイベントが行われ、
それ以外にも様々な場所でイベントが行われています

この間のみ、生徒さんは先生と授業の一環として、お祭りに参加することができます。
通常は授業中の外出は禁止です。
授業中に大学内のフードコートに行ったり、大学内を散歩するのも禁止です。
(インタビューや特別な理由がある場合はOKです)

しかし、今週は自由に授業中にでかけることもできます。
先生とイベントを見に行ったり、屋台にいったり、
もちろん、教室で授業をしている生徒さんもたくさんいますよ。

ということで、毎度おなじみですが、今回もラサール大学のお祭りの様子を一部ご紹介します。

まずは昨日3時から5時まで、大学のグランドで行われたゲーム
『University wars』です。

いつも思うのですが、こういった大学の大きなイベントに、一緒に参加できるって
すごいことだと思うんです!大学生と一緒に参加できるって、なかなかないと思います!

写真はすでに、戦いが終わった後です。
このゲームは50名づつ組にわかれ全部で6チーム。大学の学部ごとに分かれています。
合計300名以上が参加しました。LSLCからも数十名が参加されました。

それぞれのチームの、王様が白いTシャツを着ていて、そこに向かって、
爆弾(色のついた水の入ったビニール製の玉)をなげて王様のTシャツに色をつけるというゲーム。

これもう終わった後ですがすごい人でしょう
918お祭り (2) 918お祭り (1)

男性4名、女性3名の日本人の生徒さんも参加されて、感想を聞いたら楽しかったと。
ただ、結構過激だったそうで、ものすごいスピードの玉が顔面に当たって、
負傷した韓国人の生徒さんもいるとか。
結構危険なんですよ。。昨年は病院に運ばれた生徒さんもいるとか・・

そして、LSLCの生徒さんが参加したチームが優勝したんですよ
観客もすごいたくさんいましたよ
918お祭り (3) 918お祭り (8)

これが生徒さんたちが参加したチームの集合写真
チーム名はEGC(English For Global Communications )ラサール大学に留学をしている、
各国の外国人の生徒さんも一緒です。
918お祭り (4) 918お祭り (5)

最後は大胆なシャワーで、体を洗い流しました!これ、消防車では?
918お祭り (6) 918お祭り (7)

はい、そして、こちらは今日の学校の様子です
これは、語学学校の2階のベランダから見た感じ。右側は語学学校の2階のベランダです。
ここから撮影しました。
918お祭り (9) 918お祭り (34)

チキンイナサルをいろんなところで焼いています。
918お祭り (11) 918お祭り (12)

食べ物の屋台がたくさん。
918お祭り (13) 918お祭り (10)
918お祭り (17) 918お祭り (30)

綿菓子やポップコーンも10ペソ、15ペソです。シェイクも15ペソなど。安いです!
918お祭り (25) 918お祭り (28)

先生と生徒さんが一緒に買いに来ている姿がたくさん見られます。
918お祭り (27) 918お祭り (23)

なんで、こんなに人がいるのかというと、
918お祭り (14)

この広場で、1日中ライブをやっているからです。ものすごい爆音で歌ったり。。
すごい盛り上がっています。特に夜はもっとすごいです。この広場がいっぱいになります。
やはり。夕方以降はたくさんの生徒さんで盛り上がります、音楽に合わせて踊ったり。騒いだり。
918お祭り (15) 918お祭り (16)

そして、アクセサリーも売っています。先生が生徒さんにこれはどう?とお勧めしていました。
918お祭り (18) 918お祭り (29) 

人気のヘナタトゥーも結構多くの生徒さんがしています!
918お祭り (19) 918お祭り (20)

いつもご紹介していますが、これは、ブレスレットやストラップに名前を無料で彫ってくれるんです。
918お祭り (21) 918お祭り (22)

基本は1こ25ペソですが、たくさん買うとおまけしてくれたり、1個20ペソにはしてくれます感極まるものがありますよ
918お祭り (26) 918お祭り (24)

そして学校の中にも、ネイルや古着屋さん、そのほかお化け屋敷など、まさに文化祭って感じですね
918お祭り (31) 918お祭り (32)

実は、去年の今頃私は他の学校にいたんですね、でも、ラサール大学のお祭りと聞いて
その学校の友達と結構大人数で最終日の夜遊びに来たんです
語学学校にはラサール大学出身の先生も多いです。
私が前いた学校でも、ラサール大学出身の先生が生徒さんをお祭りに連れて行ってあげたりして、
多くの生徒さんがこのおまつりにきていましたよ!

で、昨年ここにお祭りできて、
爆音でライブをやってって、しかも、花火まで上がって、本当にすごい!大学ってすごいな!
って感動しました。なんか楽しそうだなって・・・。
そこで、今こうして働いているなんてね、なんかちょっと感極まるものがありますよ

このお祭りは外部からも多くの人が訪れます。
そのくらい大きなイベントですよ

このUniversity Weekは年に1回毎年9月に行われます

時間があれば、ぜひ遊びに来てください

オフィスでこれを書いている今現在(18時10分)も、ものすごい爆音でライブをやっていて、
うるさいというか、なんだかワクワク楽しい気持ちになりますよ

しかし、問題が1つ。。
私が今ここでこれを書いている間にもいろんな差し入れがきました。
ブコジュース、ポップコーン、スイーツ、最後は、名前のよくわからない中華風焼きそば。
毎日、シェイクやアイス、お菓子・・・こんなに気軽に手に入る環境。。
1週間だけだからまあいいっか











★LSLCからのお知らせ コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

すべてを忘れて…

確かに、またお祭り!!??ですよー。
いいですね〜
日常のごだごだ、すべてを忘れて楽しまなきゃソンですね。
私の大好きな屋台もいっぱい

2012-09-18 18:54 | URL | | 編集

Re: すべてを忘れて…

この後、マスカラ、クリスマス、チャイニーズニューイヤーと、まさにお祭りだらけですよ。
ラサールのこういった大きなお祭りも年に数回ありますし・・
そのたびのすべてを忘れて楽しんでいたら、1年のほどんど楽しみまくりですよ(笑)
でも、せっかくだから楽しみますね~!!

2012-09-19 08:46 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
12位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

