ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--


スポンサー広告

59歳のお誕生日!!

2012-10-10 16:50

少し前ですが、知人のお誕生会に招待していただき行ってきました。
以前にも何度かお誕生日について書きましたが、ここでは、お誕生日を大切な日としてお祝いします。

もちろん、日本でもお誕生は大切な日ですが、やはり、大人になると、パーティーというより、
お友達と外食したり、プレゼントを渡したり、シンプルだと思います

しかし、ここフィリピンでは平日にもかかわらず家で大きなパーティーをしたり
リゾートにお友達を呼んで大きなパーティーをしたり
規模はさまざまですがいろいろな形でお誕生日をお祝いします年齢も関係ないですね~

私もここに来て何度パーティーに呼んでいただいたことか・・・
生徒さんの中でも、先生やお友達のお誕生日会に呼ばれたというお話を聞きますので、
数ヶ月滞在すれば、1度くらいは行く機会があるかもしれませんね

今回は、なんとこのブログを通じて知り合いになった日本人の男性のお誕生日に招待していただきました。
奥さんはフィリピンの方で、私より、ずっと若いのですが私とも仲良くしてくれています

シライ市の教会のところからトライシクルで5分くらい走ったところにあるリゾート地『sunbrust』で行われました。
その理由が・・・昨年家でパーティーをしたら、いろんな人が集まりすぎで誰が誰だかわからなくなったから・・ということです。この理由ここフィリピンに住んでいると納得できます。
ホームパーティーに呼ばれていくと、ものすごい人がいて、
地元の人とか、その親戚とか、そういった感じだそうですが、あれでは、絶対に把握しきれないです
ここが『sunbrust』入場料は大人20ペソです
sunbrust  (12) sunbrust  (11)
 
こういったリゾートは、何ヶ所かありますが、だいたい緑がいっぱいあって、プール(有料で50ペソくらい)や遊具があって、屋外の小さなコテージを1日いくらかで借りることができるので、それを借りてのんびりするといった感じです。
sunbrust  (9) sunbrust  (10)
もちろん宿泊施設もありますよ。
sunbrust  (1) sunbrust  (2)
このコテージはもちろん屋根つきで400ペソ。1日だそうです。
sunbrust  (15) sunbrust  (5)
ほかにも遊具があり、シーソーやすべり台などがありました。のんびりしていていいいですね~。
sunbrust  (3) sunbrust  (13)

59歳日本にいたらこんなにろうそくたててお祝いしないですよね
このろうそく!アメリカのドラマとかで昔見てかわいい!って思ったのですが、
こちらでもこれを結構使いますね!長細いの何本も立てるよりかわいいかも
sunbrust  (6) sunbrust  (7)
そしていろんなお食事が並びますが、その中のひとつ・・・お祝い事に必ず欠かせないもの。それは、パスタです
フィリピンのパスタは、ソースがとっても甘く、しかも麺はやわらかめ、何より、不思議なのが
とっても短いんです。麺の長さがすべて10センチくらい、もしくはそれ以下の長さです。
ゆでる前にボキッとおって、ゆでるそうです。
この日も、ほかのグループのテーブルでもみんなパスタ食べていましたよ

日本にはパーティーを頻繁にするっていう文化がないから、
大勢を家に呼んだり、リゾート地を貸しきって個人主催のパーティーをしたりあんまりないですよね。
知り合いの知り合いまで数十人もいっきに呼んでおもてなすとか、あまりないと思います。

きっと、日本でそういうことをしたら、おもてなすつもりが、逆に来客者が気を使いすぎて
会費制にしたりしないと、来にくくなってしまうのではないでしょうか?

会費制にしないと、今日の今日声をかけられたら何もプレゼント用意できてないからという理由で
ふらっと気軽に立ち寄れなかったり、
逆にプレゼントが高級すぎて、主催者がまた、なにかお返ししないと!と思ってしまったり。。
そんなこんなでそんなことが毎月あったら、気ばかり遣わないといけないですね

こちらでは、呼ばれるときには喜んで呼ばれる!高級な菓子折りとか持っていかなくていいんですよ。
もちろん、お誕生日はプレゼントを持っていくのが主流ですが・・・
そのほかのよくわからないパーティーに招かれたときには喜んで招かれて、
また自分が何かをするときには誰でも喜んで招待してあげるっていう感じなんですね
それから、誕生日の時には、誕生日の主役がみんなをおもてなす
自分主催の誕生日会多いんですよ

今日私の誕生会するから来てね!ってよくいわれますよ
これも文化の違いですね

と、今これを書いている最中にも突然、『今日私の誕生日会に招待したいの~!』といわれました。
しかも、すでに夕方4時半。。。なんでいつもこう突然なんでしょう
今日はどうしてもいけないのですが
いつも突然のときのために少しだけ、プレゼントをストックしておきます。

もちろん、仲のよいお友達の場合いきなりその日に誘われることはありません。
友達の友達とか、そういった感じのときに直前に誘われるんです。
なので、基本ストック用のプレゼントはフィリピンでは定番といわれる香水です

興味があれば以前の記事をチェック女性への誕生日プレゼントの定番品



スポンサーサイト

★フィリピンの文化 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

パーティ・パーティ!

ああ、緑がたくさん・・・いいですねー。
こんなところを歩くだけで、気分スッキリ!でしょう~

ところで・・・大人の誕生日パーティーって、やっぱり日本人には変に聞こえますが、逆にフィリピンの方が日本に来られたら、パーティがなくて物足りなく思われるでしょうねー。
だからと言って、パーティーを企画しようとしてもやり方がわからず・・・

きっとこれがいけないのかな、堅く考えすぎるところ。
あまり深く考えず、ただ「おもてなしの心」を表せばそれでいいのかも。
(って、それが難しいんですけど・・)

でも、そういう事をいろいろ学べるからこそ、外国で暮らしてみるっておもしろいんですよね。

2012-10-11 14:53 | URL | | 編集

Re: パーティ・パーティ!

そうですね。
日本にいるときにはみんなで食事というと、必ず外食でした。
大人になってからは、家族みんなそろって食事!というと必ず外食でしたから、
こういったファミリーパーティーってすごくいいなって思います。
でも、こっちって、ヘルパーさんがいるうちが多いんですね・・
片付け自分でしなくていいんですね。
日本だと、パーティーした後の片づけが憂鬱ですが、それがないと思うと・・・
本当にパーッとできそうです!

2012-10-12 11:52 | URL | AYAKA | 編集

無題

AYAKAさん
シライのことについて、ブログに書いていただき、ありがとうございます。わたしも、シライに永住したいって方を存じ上げてるので、嬉しいです。ayakaさんとは、父娘みたいに感じてますよ。28日に日本に帰られるんですね。
気をつけてね。
今月、29日、ブロ友さんと、ギマラスで会います。
計、9人です。
ayakaさんを紹介したかったなあ!
私、ayakaさんファンですから。
あっははははは

2012-10-13 18:54 | URL | kou | 編集

Re: 無題

ギマラスですか~いいですね!ギマラスマンゴーは最高ですよね。
本当に甘くておいしい。そして9名!楽しそうですね!
ぜひ!私も紹介してください!!次回お願いしますね。

2012-10-15 14:45 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
13位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

