FC2ブログ

ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

あけましておめでとうございます

2013-01-02 14:30

新年明けましておめでとうございます

2013年今年もよろしくお願いいたします。
今年もすばらしい年にしていきましょうね

さてさて皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか

といっても、日本はまだ、お正月の最中ですよね
Yahoo ニュースのトップに、紅白や、箱根駅伝の記事が載っていて
日本のお正月がとても恋しくなりました。

こちらは、本日2日から通常授業が始まり、
全くお正月っていう気がしませんね。。


むしろ、まだ、クリスマスの曲が流れたり、クリスマスツリーがキラキラ光ってたり
ショッピングモールにもまだメリークリスマス!って書いてありますし・・・
クリスマスの続きみたいな感じです(笑)


私はどんな年末年始を過ごしたかといいますと、30日の早朝に日本から友人が到着しました
30日の朝6時に彼女を空港に迎えに行きながらそのままJOMABOという島へ行ってきました
日本人の生徒さん2名、韓国人の生徒さん3名と私たち合計7名での日帰り旅行

このJOMABOという島はバコロドから車と船で3時間の島です
NewYear (2) NewYear (1)
とってもきれいな島でスノーケリングもできました!
NewYear (3) NewYear (4)
こちらの島についてはまた後日ご紹介しますね

そして、31日はフィリピン人のお友達のお家でカウントダウン
NewYear (6) NewYear (12)
NewYear (8) NewYear (14)
こちらも改めてご紹介したいと思いますが、

誰が誰だかわからないくらいご近所さん全員集合っていう感じで騒ぎまくります
フィリピンならでは夜の11時から2時くらいまでは、ここは戦場かというくらい、過激な花火、
爆竹の嵐本当に想像を絶する世界ですよ。
お正月とはいえこんな深夜に爆音による音楽で踊り狂い、
爆竹と花火を打ちまくり、飲みまくり、歌いまくり、食べまくり、
全く気が休まりませんし、日本だったら、間違いなく警察沙汰の事件ですよ。。

そして、今回、2013年初のブログということで・・・
昨年も書きましたが『What is your New Year’s resolution?』です。
みなさん2013年新年の抱負は決めましたか

私は昨年のブログで2012年は、韓国語をマスターする!なんて書いてありましたが・・・
全くだめでしたね。勉強もほぼしませんでした。
しかし、ここは韓国にいるくらい韓国語があふれているので、
自然に学ばないほうがおかしいという環境です。

ということでマスターはしませんでしたが、簡単な読みができるようになり、
リスニング力も確実に伸びました話せませんが、なんとなくみんなが話している内容がわかるようになりました。

今日も韓国人の新入生約50名の前に立ち、ほかのスタッフと一緒に紹介されましたが、
韓国人スタッフが私の紹介の時に韓国語で
『彼女は日本人で、韓国語はわからないから、英語で話しかけてください』と説明していました。

そのくらいのリスニングができるようになっただけでも、進歩しましたね。

でも、今年中には
『彼女は韓国語が少しわかりますが、あまりうまくないのでなるべく英語で話しかけてください』
くらい言ってもらえるようにがんばります

そんなことをいいながらも、私の今年の目標は
『イロンゴ(現地語)をマスターする』です。バコロド在住がトータルで2年以上になりました。
いよいよ、現地語を話さないと!

そして昨年の最後のブログで述べたようにSHYな気持ちを捨てる
その第1弾として、ダンスを習おうと思います。。
今まで、ここバコロドにきてベリーダンスやエアロビクス、ズンバ・・・に挑戦したことがあるのですが、
今年は、普通に軽く踊れるダンスを。。。習おうと思います。

そして、もちろん、LSLCの日本人スタッフとして、
現地でのサポートも、こちらのブログもがんばって行きたいと思います
今年も素敵な年にしていきましょう

今年もよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

その他のイベントお祭り コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

New Year's resolution!

今年の抱負…
① 日本語教師の資格を取る。
② ラ・サールへ行った時、MEGUMIを訪問して履歴書を渡す。
③ 韓国語能力試験4級に合格する。
④ 英語もとにかく頑張る。
⑤ 放送大学に入学して、できるだけたくさん単位を取る。
⑥ 8月に韓国へ2週間語学留学をする。

AYAKAさん、やっぱり語学は現地で学ばないとダメですよ。
私はいくら韓国語を勉強しても、会話はさっぱりです。
AYAKAさん、リスニングができるのはすごいことですよ!!!
今も例の彼と1週間に一度Skypeで話すんですが、特にリスニングで全然ダメで、可哀想に思ってくれた彼が話しながらチャットで書いてくれるという始末です。

でも、この前の韓国語能力試験のリスニングパートは満点だったんです。
CDでゆっくりだったらわかるんです。
(試験のリスニングは超スローで、しかも2回読んでくれるんです!)
でもそれは実際の会話とはまったく別です。
肝心な実際の会話で聞き取れない!!!
やっぱり日本脱出しなくては…
彼とはいつも韓国語1時間、日本語1時間と決めてあるのですが、あまりにも申し訳ないので韓国語30分、日本語1時間半にしました。

でも、もっといろんなCDを聞いたりして、努力は続けたいと思います。
今の自分の環境を嘆いたって仕方ないですもんね。
その中でできる最大限の努力をします!

今年も健康第一で頑張ってくださいね。
日本から応援していますよー!

2013-01-02 14:58 | URL | MINA | 編集

脱帽です。。。。

あけましておめでとうございます。
豊富がかなり具体的ですね!もちろん目標は具体的でなくてはいけません。
私の自分の日記帳には具体的に書きました!
韓国語は話せなくてもいい、でもリスニングを最低限までもっていきたいです。

しかし、MINAさんの目標の⑥ばん・・・韓国へも留学されるんですか?
しかも4級も受けるんですね。本当にすごいですね。

有言実行ですから、本当にこの6つの目標を達成されるんでしょうね!
すばらしい。。

ちなみに、
私も昨日母親に、
あけましておめでとう。今年こそ結婚します。
となんの根拠もないメールを送りました。
あ、うちの母親が結婚して~とかいっているわけではありません。
むしろ逆で全くそういうことはいわないのですがね。。

母親も、『根拠がないことは言うのをやめなさい、
だいたいあなたはいつも意見がころころ変わるし、いちいち真剣に聞いてたら疲れちゃう。』
といつもいわれますが・・・

まあ、結婚や出産のように1人ではどうしてもできないものは仕方がないけれど(笑)
1人で達成できる目標は達成しましょう!!!はは、

2013-01-02 15:55 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
11位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。