ホーム

-------- --:--

スポンサー広告

日帰りで美しい海『JOMABO ISLAND (Escalante-city) 』

2013-01-04 16:41

12月30日に日帰りで『JOMABO ISLANDへいってきました

大きな地図で見る
今回は7名でということで、ドミトリーからバンを貸切りで行ってきました

事前に先生にお願いして代理店を通してパック旅行のようにしてもらいました。
往復の交通費、島までのボート代、島への入場料すべて込みで『1人1140ペソ』でした。

バンでいく場合、人数が少ないと一人あたりの負担額が大きくなりますので、
6名以下の場合には公共の施設を使用したほうが断然安いですね。

7名でも公共施設を使用していけばもっともっと安くいけますが、
乗り継ぎもなく、時刻表も気にしなくていいバンがとても便利です

公共の乗り物を使っていくより時間もずっと早いですし
食料を買って持っていきたいときにはバンは便利ですね

寮からESCALANTE CITY(エスカランテ)まではこちらの貸切のバンで2時間ちょっと
エスカランテの港からJOMABOまではこちらの小さなボートに20分くらい乗ります
Jomabo (19) Jomabo (1)

こういった島に行くときには小型のボートに乗ります。
結構しぶきがかかるので、大切なものはビニール袋に入れることをお勧めします。
かばんごとビニール袋に入れてしまうのがらくちんですよ

こちらがJOMABO
Jomabo (8) Jomabo (4)

バコロドから片道3時間以内でいけるホワイトサンドのビーチ
Jomabo (18) Jomabo (17)
宿泊施設が数棟とレストランが1件あるだけ。何もない。けど人もいない。。。
Jomabo (11) Jomabo (10)
静かですごく落ち着いたビーチです
Jomabo (12) Jomabo (15)

到着時(朝の9時)干潮だったので水か少なく、マングローブもこんな状態(左)しかも曇り。
1時間後の10時には右のように満潮になりました。
Jomabo (2) Jomabo (13)
って違いがわかりますか?

今回私たちは日帰りでしたのでこちらのレストランのスペースを使わせていただきました
Jomabo (16) Jomabo (3)
私なんでこんな写真しか撮らなかったんでしょうかね。。。一応持ち込んだフードの1部です。

昼食は予約制(ブッフェスタイル)で350ペソ(1ドリンク付)を事前予約できますが、
今回私たちは、スナック、フルーツ、カップメンを持ち込みました
ちなみに、食材を持ち込んでバーベキューもできるそうです
泊まりだったら夜はバーベキューがいいですね

ちなみにカップメン用のお湯は80ペソ(1リットルくらい?)のところを、
(この金額事前にフィリピン人に電話で確認してもらっていたので外国人価格ではないと思います。)
ミネラルウォーターを渡して、これを沸かして~とお願いしたら50ペソでした
結構高いのですが観光地なので・・・まあいっか

マンゴーは最近シーズン外で少し高いですが、バコロドの市場で1キロ80ペソくらい。
現地で購入したビールは1缶45ペソ。

そしてスノーケリングは別料金になりますが
初め5名でやるといったら5名で1,500ペソといっていたのに、
7名にするといったらいきなり1,750ペソになりました。いきなり安くなるな

この島からこちらの船に乗ってスノーケリングポイントまで10分ほど
Jomabo (6) Jomabo (7)
海の真ん中で止まりスノーケリングスタート!なのですが・・・
シュノーケリングセットが5人分しかないので交互で使わなくてはいけません。
Jomabo (5) Jomabo (9)
そして、今回は残念ながら波が高いのと、水中がクリアではないのと、あまり見えませんでした。
確かに魚はいましたが、うじゃうじゃというかんじではなかったんです。本当に残念
でもきれいな海で泳げたのでよかったです

最後に、帰りの車の運転が荒くて・・・7名の中で中で私だけ異常に車に酔いました
到着したらいきなり気が緩んだのか大変でした

今まで酔ったことなかったんですがね、こんなに酔ったのは初めてでした

今回私が酔ったのは確実には車ですが、こちらで、海に行く!といったら100%ボートに乗ります。
ボートに乗る以前にも、2時間以上でこぼこの道を荒い運転で走るわけですから
基本的に乗り物に酔いやすい方は少し危険です。
日本から酔い止めの薬を持ってきてくださいね。

酔い止めはこちらでも購入できますが、すごいです。
死んだように眠ってしまいます。眠らせて酔わせない作戦かと思います。

確かに酔いませんが眠気が半端ない
飲んだ瞬間から半日くらいずーっと頭が重く、だるく、なってしまうので、
前は何度か飲んでいましたが、最近は私も絶対に飲みません

せっかくの旅行がずっと眠いなんてもったいないからです。

ちなみに、薬の名前は『BONAMINE』1粒12ペソで1粒から買えます。
薬自体は危険なものではないと思うのですが、ただ効きすぎてしまうんです。

もし、どうしてもという場合には、
特に体が小さい方は半分に割って飲むくらいがよいと思います

バコロドから片道3時間でいける美しい海!
おすすめです

他にも日帰りでいける海があります。こちらもぜひ日帰りで美しい海『carbin Reef(sagay-city)』

その他(日帰りの海、山) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-10 20:18 | | | 編集

Re: JOMABO ISLANDの計画について

こんにちは、JOMABOにいかれるのですね!天気がよければきっととってもきれいだと思います。
実は、このBLOGに書いたときには、知り合いの人に頼んだのですが、
最近はJOMABO Booking Officeに直接電話やTEXTをして予約をしています。
寮までバンでピックアップをしてくれて、その後、最後寮まで送ってくれて10人で6,000ペソです。
時間は自分で決めることができますが、大体ピックアップ朝7時、帰宅4時くらいです。
車が10人乗りなので、10名以下でももちろんOK。6名なら6名で割り勘して1人1000ペソになります。
車での往復、島までの往復の船、島で滞在する場所、島への入場料すべて込みのお金です。
ですからこれ以外に払うのは、島での飲食代、ドライバーさんへのチップくらいです。
ラクソンストリートのビジネスインというホテルの横にオフィスがありますし、
電話でもOKです。ぜひ一度電話してみてください。708-0247です。
ランドラインなので無料でかけられます。

2013-09-11 20:59 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く

8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

カウンター

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います