ホーム

スポンサーサイト

-------- --:--


スポンサー広告

Chinese New Year(Family Party編)

2013-02-18 13:20

前回バコロドの『Chinese New Year』をご紹介しましたが
お家でもパーティーをしてお祝いすることもあるようです
すでに1週間も前の話ですが、せっかくなのでご紹介したいと思います

私のフィリピン人のお友達のおうちでは毎年お祝いをしているということで招待していただきました

こちらが彼女のおうちです。玄関のところにちょうちんがぶら下がっています
彼女のおうちは、とってもきれいで、2階にも大きなバルコニーがあり、そちらでご飯を食べたりもできます。
FamilyParty (1) FamilyParty (2)
ここは、1階ですが、フィリピンのおうちは、こうして庭に机といすが並んでいるということが多いですね。
パーティーといえば10人以上はあたりまえ、何十人も集まることがよくあるので、室内、外のスペースもフル活用します。
このスペースすごく落ち着くので大好きです

外で騒いで近所迷惑にならないか?そういうことを気にする人っていませんね
真夜中まで騒いでいてもまったく気にしてない様子。お互い様といった感じでしょうか

室内にもちょうちんが!今回はファミリーパーティーだったので参加者15名くらいでした。
FamilyParty (3) FamilyParty (8)

この右側の写真、Chicken Binakol というフィリピン料理ですが私の大好物です。
本当においしいんです。ネイティブチキンと、白いのはブコ(ココナッツ)です。しょうがが入っています。
FamilyParty (7) FamilyParty (9)
本当にとてもおいしいです
ちなみに、このテーブルの真ん中に『ドーン!』とのっかっているパスタ。
甘くて短いこのパスタはフィリピンのパーティーでは必ず!!必ず!!!出てきます。
私はこの2年間で、これでもかというほど、一生分位食べた気がします。
そして、許容量を超えたようで体が受付けなくなりました残念。

こちらがフルーツです
このフルーツについては以前書いていますので、ぜひ、そちらをフィリピンのお正月(13種類のフルーツ)
FamilyParty (4) FamilyParty (5)

そしてこれがフォーチュンクッキー(fortune cookie)ですクッキーの中におみくじが入っています
FamilyParty (10) FamilyParty (11)

彼女がひいたのが
『Good news will come to you by mail』
彼女は今、恋をしていて、ちょうどその好きな人からのメールを待っているということで
あまりにも旬なセンテンスに『わ~~~!!!』ってめちゃくちゃ喜んでいました
小学生じゃないんだから・・・と思いつつもその気持ちわかります!おみくじ、妙にドキドキしますよね

そして私のは
『Your principles mean more to you than any money or success』
全く恋愛とは関係がないということで周りの反応全くなし
そんなことより、彼女へいつメールが来る?バレンタイン?今日かも?と、そちらの話題で大盛り上がり
FamilyParty (12) FamilyParty (13)

こちらは、最後にいただきました
お年玉みたいに名前が書いてあって、中には新札で20ペソが3枚入っていました。
FamilyParty (14)
ちゃんと新札でしかも向きまでそろって入っていたことに驚きです。

これは、使わないでお財布の中などに入れて持っているとお金が入るそうです。
せっかくなのですが、私のお財布は数年前に雑誌の付録についてきたナイロンのポーチ。
こちら、3年くらい愛用していて、汚くて、そこに入れたら運気が下がりそうだったので・・・
手帳にいれています

もし、今後日本に帰国するようなことがあっても、
この60ペソは袋のまま一生もっていようと思いました。


彼女は親戚に中国人がいるとか言うわけではないのですが、何で、こんなに立派に祝うの?と聞いたら
風水を信じているから。『フウスイ』といっていました。
そして、毎年祝っているからと言っていました

ぜひ、来年もと思ってのですが・・・

実は彼女は今年の4月に仕事のため日本に行ってしまいます・・・2年位はいるそうです。
彼女はまだ20代ですから若くて手にした大きなチャンスです!日本でも頑張ってほしいんです

彼女は私の大切な大切な、そして大好きなお友達です
彼女のおかげで、フィリピンのたくさんの文化を学びました。いろんな経験をさせてもらいました。
たくさんのお友達を紹介してもらったり、いろいろなところにも連れて行ってもらいました。
彼女のおかげで思い出をたくさん作ることができたんです
バコロドをもっともっと好きになることもできたんです

バコロドの人が日本に行ったらどんな印象を受けるのでしょうか・・・

彼女は私に対して、まるで家族の一員のように
いつも優しく笑顔で親切に接してくれました。
同じように彼女が日本に行っても、周りにいる日本人に、
たくさん愛され、親切にしてもらえることをここから願っています


そして、日本のことも好きになってほしいなって思います

スポンサーサイト

★フィリピンの文化 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

大丈夫!

素敵なお友達ですね。
大丈夫ですよ、そんな方なら日本でもきっと誰からも愛されますって。
パーティーに呼ばれるってことはないかもしれないけれど(パーティー自体ほとんどありませんからねえ…)、きっとすぐに友達がたくさんできますよ。
フィリピンの方って、みんなそんな雰囲気あるじゃないですか。
欧米人のようにごっつくないし、日本人にとっては親しみやすいと思います。
大阪にもぜひ来て欲しいなあ〜
案内しますよ!

ところで、とっても素敵なおうち…
何が違うのかと思えば、色がとってもカラフル!
私、本当にカラフルなものが好きなのに、どうしていつも地味なのを買うのか自分でも謎なんです。
たぶん、カラフルなものを選ぶのにはセンスが必要で、地味なもの・無地のものは、選ぶのが簡単なんでしょう。
AYAKAさん、もしバコロドに住みたいという夢がかなったら、洋服を買いに行く時にはぜひ声をかけてくださいね。
ついて行こお〜っと。

2013-02-18 16:40 | URL | MINA | 編集

かわいいおうち

確かに、こちらのおうちはカラフルですよね!
おうちに遊びに行って、かわいいおうち~!って思うことがよくあります。
やっぱり、色は大切ですね!
家にたいして、かわいいも変ですが、かわいいんです。。
カラフルにすると気持ちも上がりますしね!色ってすごく大切ですよね。
ひとに薦められて初めて挑戦して、その色が好きになることもありますし、
ぜひ、一緒に買い物に行きましょう!

そういえば、Minaさんからあのメールをいただいたとき、このパーティーにいたんですよ!
『今大阪ですよね?』のあのメールのときです。

2013-02-19 08:20 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
13位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

