ホーム


-------- --:--


スポンサー広告

フィリピンは毎日がエイプリルフール(笑)

2014-04-02 12:10

いよいよ4月になりました
といってもフィリピンは4月から新学期や新年度が始まるわけでもなく、
心機一転とか、新しい環境にワクワクなんて感覚もなく、春の訪れ!桜が満開!なんてこともなく、
ただただ暑い日々が続いています。いやー本当に暑い。

朝は7時にもなればものすごい日差しが強くなり、日中は焦げそうです
でも、日本の都会の夏よりは断然過ごしやすいと思いますが

そして、ラサール大学は3月28日に卒業式が終わり、今週から5月の末まで夏休みになりました
学校もとっても静かです。いつもは大勢の人でにぎわっている大学内にも人があまりいません。
School (3)

こちらグループクラスの授業の一環で当校の生徒さんがラサール大学の生徒さんに
インタビューをしていました。
School (5) School.jpg
いつもはとってもにぎわっているフードコートも静か・・・ジョリビーは閉まっています。
School (1) School (2)

しかし、再来週4月の第2週からはサマースクールが始まり一部の学生は授業があります
ですから、通常の半分くらいではありますが、校内は学生さんでにぎわいます!
そしてこの期間も、大学の授業聴講ができますし、大学施設は通常通り使用できます
(ただ、学生が制服を着ていないので、少しいつもとイメージが違いますね

ところで昨日はエイプリルフールでしたね
YAHOOニュースでも芸能人の嘘の婚約宣言等がニュースになっていましたが
ここフィリピンではそんなに話題になっていない気が・・・
ミーハーのフィリピン人、当校の先生たちや、オフィスでもそんな話題で盛り上がっている様子もなく、
帰り際に、今日エイプリルフールだって知ってたみんな何もしなかったね
とスタッフに聞くと

フィリピン人はいつもジョークや嘘を言っているからエイプリルフールはなにも特別じゃないよと。
あ、確かに確かに確かに

いつも事態がころころ変わるし、みんな平気で嘘つくし(悪気はないものもたくさんありますが)
嘘だか、本当だか分からない話ばかりだし、常に何もかも信用ならないし・・・
そうか。そういえば、嘘は日常茶飯事か。
そういう国だから別にエイプリルフールだからって何も特別じゃないんだ納得しました

私は、嘘をつくのが本当に苦手ですぐに顔や態度に出てしまうので今まで、
こういう感じで人をだまそうとしたことがないのですが、昨日初めて・・・1個だけ嘘をやってみました

ちょっと仲の良い友達とチャットしていて、私、5月に日本に一時帰国するのですが、
(こちらのフィリピン留学フェア参加の為です今年も参加『フィリピン留学フェア2014 』

フェアの後、いつ、フィリピンに戻ってくるのと聞かれたので、
『実はもう戻ってこないよ。FOEVERで日本に帰るんだよ』とかなりどきどきしながら返信しました

しかし、その返信が、『えーそれは急だね。I WILL MISS YOU...』とかなりシンプルなもので
なんの疑いももたれずに、なんか拍子抜けしてしまいました

しかも、この前まで、ここにずっとバコロドに住むといっていた私がいきなり日本に永遠に帰るとか言い出して、
普通ならびっくりすべきところですが、
こういうシチュエーションががしょちゅうあるので、びっくりもしないのでしょうね。

フィリピンは若者の多くが海外に出稼ぎに出て行きますが、そういう話も、話が浮上してからほとんどが
1ヶ月以内、時には2週間とか1週間以内に行ってしまうことが多いんですよね。
ある日いきなり、『来週から2年ドバイに行くことになった』とか、頻繁にあります。
2年とか帰ってこないのに、すごい対応力ですね

ということで、来年のエイプリルフールにはもうフィリピン人には嘘をつきません
自分ばかりどきどきしてなにも面白くないから

★フィリピンの文化 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント:

この記事にコメント:する

こんにちは

バコロド滞在しているKといいます。ラサール大学に興味があるので見学させて頂ければと思っております。可能でしょか?よろしくお願いします。

2014-04-08 06:48 | URL | K | 編集

Re: こんにちは

Kさん
はじめまして、こんにちは。
直接メールいただきましたアドレスの方へ返信させていただきました!
お待ちしております。

2014-04-08 15:23 | URL | AYAKA | 編集

コメント:を書く









管理者にだけ公開させる

ホーム

LSLCからのお知らせ

8月の祝日
8月 21日(金)Ninoy Aquino Day
8月 31日(月)National Heroes Day
8月の行事
8月 8日(土)孤児院訪問
8月 14日(金)~17日(月)boracayスクールトリップ

カテゴリ

★LSLCからのお知らせ (110)
学校周辺のMAP (2)
祝日のご案内 (32)
ラサール大学の休暇について (2)
その他のお知らせ (8)
★LSLCについて (74)
初日の流れ (2)
学校の食事 (9)
ドミトリー (13)
授業について (7)
学校の決まりごと (5)
学校のイベント (18)
ボランティアプログラム (3)
週末ボランティア(植林等) (8)
School Trip(Bracay,Mambcal) (7)
★ラサール大学内の施設 (20)
★ラサール大学のイベント (20)
★日本人学生へのインタビュー (23)
★LSLC先生のインタビュー (6)
★バコロド市内探検 (119)
レストラン (30)
レストラン(徒歩10分圏内) (8)
買い物 (38)
美容 (13)
ジョギング、ジム、ゴルフ・運動 (14)
バコロド市の観光スポット (5)
乗り物・クラブ・その他の娯楽 (10)
★フィリピンの行事・お祭り (30)
Masskara Festival (8)
その他のイベントお祭り (22)
★フィリピンの文化 (41)
★フィリピンの食べ物 (19)
★バコロド市の近隣の市探検 (16)
シライ市(Silay city) (7)
★バコロドから旅行 (16)
シパワイ(sipaway)島 (3)
セブ&ボホール島 (3)
イロイロ市、ギマラス島 (4)
Punta Bulata (3)
その他(日帰りの海、山) (3)
★フィリピンで病院・病気 (7)
★留学準備 (20)
よくある質問 (3)
★韓国の文化 (4)
★AYAKAの紹介 (9)
★AYAKAのつぶやき(英語の名言) (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
留学
13位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ATSUYO

Author:ATSUYO
旅行が大好きだったため、少しくらいは英語を話したいと思い、29歳の時に7年勤めていた会社を退職し、4カ月ほどフィリピンへ留学20代最後の思い出にと、とても軽い気持ちでした留学…しかし、たった4ヶ月の留学で英語力がのび、フィリピン留学の効果を実感同時にバコロド市、人々に魅了され、その後バコロド市にある他の語学学校にて、約1年学生スタッフを経験
2011年11月より、ラサール大学付属語学学校の日本人コーディネーターとして駐在することになりました。
現在バコロド生活4年目、とにかく、バコロド市、バコロドの人々が大好き
自分自身の留学経験や、女性ならではの感性も生かしながら、いろんなことをお手伝い、アドバイスしていきたいと思います

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

